ユベントスの新監督はカペッロ 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040528-00000035-spnavi-spo.html
青天の霹靂。有力だったのはデシャンプランデッリで、カペッロについて噂にもあがっていなかった。ただ結果だけ見れば実にユーベらしい手堅い人選。デシャンプランデッリも戦力以上の結果を残したとはいえ、リーグ優勝は未経験。最有力候補だったCL準優勝監督のデシャンには世界で最も厳しく特殊なリーグであるセリエAの経験もない。彼らでは常にスクデット獲得を義務付けられる名門ユベントスの監督にはまだ早いと判断されたんでしょう。デシャンはあくまで将来の監督候補という位置付けかな。本人も「自分にはまだまだ経験が必要。まだユーベの監督は早い。」みたいなこと言ってたし。
その点“優勝請負人”の異名を持つカペッロは文句なしの実績を誇る名監督。ミランで4回、ローマで1回のスクデットを獲得しておりセリエAの長く厳しいシーズンを戦い抜く術も熟知している。過渡期のユーベとはいえチームを無理に一から作り直すような大改革に固執せず、リッピの遺産をうまく生かして無駄な補強はせず要所要所をきっちり補填してくるはず。これまでのように有名な攻撃的選手は多く抱えようとするのかな。これでパルマ勢やモナコ勢が大挙してやってくることはなく、セリエAでの実績が十分ある確実に計算できる選手や、安価で手に入る将来有望な選手が新戦力としてやってきそう。長期的視野に立って世代交代も徐々に進めるでしょう。エメルソンはカペッロについて行くのかな。来期のユーベも手強そう。