ヨーロッパ選手権の思い出

民放に何気なくチャンネル替えたらプレイバックユーロがやってるよー。88年のファンバステンの伝説の0角度ボレー凄すぎる。決勝でこんなゴールを決めれるとは。

92年のユーゴスラビアの悲劇が泣ける。予選でユーゴに負けて出れないはずのデンマークが、ユーゴの代わりに出て優勝してしまうというのはドラマ。内戦でバラバラになった旧ユーゴが出ていれば歴史は変わったのかもしれない。当時はオシムが監督だったんでしょ。

優勝したデンマーク、決勝でファンバステンのPKを止めたシュマイケルは神。つーかよくビック4*1ベルカンプのいたオランダに勝てたな。この大会の数々のエピソードをサッカーに詳しい友人に聞いたのが、海外サッカーに興味を持ったきっかけになった。ビデオを借りまくった思い出。懐かしすぎる。

96年。この頃はリアルタイムでしっかり見ていた。懐かしい。ガスコインのワンタッチで浮かせて一人交わしてのゴールは凄すぎる。ガスコインはもっと凄い選手になると期待していた。酒に溺れてしまったのが痛かった。凄く好きな選手だったのに。

スーケルシュマイケルの頭上を越したループシュートはやばいな。確か40m位のロングループは惜しくも弾かれた様な記憶がある。この頃の旧ユーゴのメンツは全員好き。

チェコの躍進も凄かった。ポボルスキーのゴールは何度見てもビビル。笑っちゃう位凄い。ドリブルでDFを交わしながら、周りにDFがまだいるのにGKの位置をしっかり把握して嘲笑うかのようなループシュート。「凄い」の一言。ちなみにこの時のチェコ代表でネドベドは確かボランチだった。現在のような世界最高峰の攻撃的MFになってるとは予想できなかった。

ジダンもこの大会は全然駄目だった。確か直前に交通事故にあって体調は万全ではなかった。この選手も今みたいなテクニシャンタイプの世界最高選手になっているとは思ってもみなかった。わからないもんだ。その代わりジョルカエフが最高に切れていた。

得点王はシアラー。本当に凄いスコアラー。今でも第一線で活躍しているのは凄い。代表引退は早すぎた。オーウェンとシアラーの2トップをWCでもう一度見たかった。

優勝はドイツ。この大会のドイツは強かった。個人的にはショルがお気に入りになった。リベロのザマーが大活躍で最優秀選手。東ドイツ時代のハードトレーニングの代償か、不幸にもその後は怪我に泣かされて目立った活躍はできなかった。

96年のEUROはグループリーグが最高におもしろかった。ポルトガルチェコという、当時アウトサイダーと評価されていたチームのエキサイティングなサッカーには驚かされた。

2000年のEURO。本当におもしろかったった。これに比べたら2002年のワールドカップなんて全然おもしろくない。日本の試合は別だけど。
この大会は思い入れがありすぎて語っても語りきれない。フランスのWCとEUROの連続制覇、イタリアの徹底的なカテナチオ、オランダの圧倒的な攻撃力。色々見所はあったけど、一番印象的なのはポルトガルの躍進とイングランド・ドイツの凋落を象徴したグループリーグの激闘。スロベニア戦で退場者が出たのに3点差を追いついたユーゴの意地、ユーゴ戦でロスタイムに2点決めてグループリーグ突破したスペインの粘りも凄かった。ラウルのフランス戦でのPK失敗も印象的。ルナシーのテーマ曲も妙に耳に残ってる。時間がある時に改めて書きたい。

とりあえず思いのまま書き殴ってみた。やべー、EURO楽しみすぎる。これまでの思い出が蘇りまくった。このためだけにWOWOW入る価値があるよ。これがあるからリーガの放送予定に絶望しながらも解約しなかった。全試合放送してください。過去の試合の再放送もして欲しい。