15号感想

未確認少年ゲドー
 新連載。なんか寄生獣みたいだった。あの上半身だけで走るところは参考にしただろうな。あそこは笑えた。この作者のことだからいずれ変態的な要素がでてくるだろう。
遊戯王
 久しぶりに読んだ。やっと終わった。めでたい。まあカードゲームブームの火付け役として大金を生みだした功績はある。そのため漫画内のカードバトルを終わらせたくても、上層部の意向で作者にはどうしようもなかったのでは。完全にマンネリだった。カードゲームになんの興味もなかった自分にとっては思い入れもあまりない。
ONE PIECE
 三回戦目に相手を獲るのもありだったのね。不戦勝にしちゃえばよかったのに。三回戦目のバトルは素早く決着つけてください。退屈なバトル部分でダラダラするのは勘弁。話を進めましょう。
NARUTO
 なんかわかりにくい。時に難解なジョジョの方がよっぽどわかりやすいぞ。荒木風の駆け引きバトルは止めて、単純明快な忍術バトルにしたほうがいいと思う。そしてバトル部分ももう少し削ってストーリーを進めましょう。バトルは主要キャラだけでいい。脇役のバトルは一週で決着をつけてください。
テニスの王子様
 赤也って主人公のライバルキャラだったはずなのに、もう捨てキャラ扱いに。この作者のキャラを大事にしない姿勢は徹底している。既に主人公に負けてるから、いまさらフジと戦っても何も盛り上がらず。
デスノート
 誰もが予想したとおり偽名だった模様。もう少しひねると思ったんだけどな。デスノートが効かなくなった途端に焦り出すのは、デスノートに頼りすぎていたんだろうな。ここで以前出た死神の目の取り引きが繋がってくるのはうまい。なんとか本名を聞き出そうとするライトの駆け引きが見物。
アイシールド21
 徹夜でトレーニングしても効率が悪いだけのような。トレーニングに超回復という科学的要素をいれるなら、この辺もある程度は科学的根拠に基づいてやってもらいたかった。ヒルマもトレーニングしているのね。既に怪我しているのか。ヒル魔とまもり姉ちゃんの関係も意味深。3人と過去に何かあったのかな。
 自分達とヒルマ達の3人の仲間の姿を重ね合わせて、3兄弟がやる気になる姿は燃える。皆で決意を固めるシーンはスポーツ漫画の見せ場の一つ。ここはよかった。
スティール・ボール・ラン
 スタンドみたいなのが出現。やっぱり強運も能力の一つなんだね。サンドマン登場のタイミングもうまい。
武装錬金
 監禁されて助けを求めているのに、近所からうるさいの一言ですむのはリアリティーがなさすぎ。あの扉もどうなんだろう。理由が母親を生き返らせるなんていう安易な展開じゃないのは良かった。
HUNTER×HUNTER
 キルアの呪縛。迷いながらのちぐはぐしたバトルがおもしろい。あの能力は何だろう。この辺も興味津々。
 ここで王が誕生ですか。なにやら性格に問題がありそう。人間の遺伝子ゆえか。
ごっちゃんです!!
 王道スポーツマンガらしいライバルとの対峙。たぶんスカすんだろうけど。掲載位置が心配。