UFC46

ランディ・クートゥアー vs. ヴィクトー・ベウフォート
マット・ヒューズ vs. B.J.ペン
フランク・ミア vs. ウェス・シムズ
ホルヘ・リベラ vs. リー・マレイ
カーロス・ニュートン vs. ヘナート・ベヒーシモ
キャロ・パリシャン vs. ジョルジュ・サン・ピエール
マット・セラ vs. ジェフ・カラン
エルミス・フランカ vs. ジョシュ・トムソン

なんといっても注目はライトヘビー級タイトル戦のクートゥアーvsヴィクトー。残念なことにヴィクトーの姉が行方不明。これは少なからず影響を及ぼすだろうな。一方のクートゥアーも離婚の危機らしいけど。
そういった騒動なしでもクートゥアー有利だと思う。金網に押し付けてのパウンドが有効なUFCのリングでクートゥアーに勝てる選手は、この階級ではいないんじゃないかな。ヴィクトーはスタンド打撃に活路を見出したいだろうけど、クートゥアーは打撃も苦にしないし。天下のスポーツナビが参考にしているフリジットスターさんの翻訳記事では「グラウンドでのバックとガードが弱点」と言ってるけど、ヴィクトーがその体勢までもっていくのは難しいだろうし。クートゥアーの判定勝ちかな。
ウェルター級タイトル戦も、五味をチョークで下しライト級最強の呼び声高いペンと、ウェルター級最強を誇るヒューズという凄い顔合わせ。ペンは凄くいい選手だけど、さすがに一つ上の階級、ましてやパウンドフォーパウンドの呼び声高いヒューズ相手では厳しいでしょ。
ニュートンvsベヒーシモも楽しみ。前号の格通のベヒーシモの記事によると、ノヴァ・ウニオン所属らしく、グラウンドが凄まじく強いらしい。スタミナも豊富で、ヘンゾ戦でスタミナ切れが見えたニュートンは苦戦しそう。それでもニュートンが勝つと思うけど。
あとはミアに頑張って欲しいな。積極的に極めを狙う選手なんで、PRIDEヘビー級グランプリで観てみたい。

PRIDEより遥かに楽しみなんだけど、なぜかWOWOWの放送は1週間遅れ。ホント使えねー。ついでにリーガ2つももっと放送しろよ。