中邑がIWGP奪取

格闘技好きだけどプロレスも観ます。総合格闘技を好きになったきっかけが親日とリングスだしね。格闘技とは別のおもしろさがある。

天山に防衛させると思っていたんで、中邑が勝ったのには驚かされた。親日は何がやりたいんだろう。純プロ路線でいくんじゃなかったんだろうか。格闘プロレス路線を目指していくなら大間違い。
天山のことは好きでもないし、親日を引っ張れるとも思ってなかったけれど、中邑にはまだ乗れない。将来性はあると思うけど、格闘技でたいした実績を残した訳でもないし、プロレスもまだまだ下手。説得力がない。総合で連戦連勝できるのならいいが、それは茨の道。一気に世代交代を進めたいんでしょうか。
これで大晦日猪木祭りで、リスクのある相手とは当てないでしょう。確実に勝てる相手か、負けても傷にならない相手のどちらかか。
1.4のドームでは高山相手にダブルタイトルマッチをやって、おそらく勝つんだろう。そして健介が戻ってくるらしいが果たして必要なのか。鈴木との対戦を実現させるんだろうか。それで今後の親日は大丈夫なのかと元ファンとしてはいらん心配をしてしまう。

天山防衛失敗についての金原のコメントがおもしろかった。
本当に天山が好きなんだなあ。金原、リハビリ頑張って格闘技のリングに復帰してくれ。応援してるぞ。