大晦日興行戦争雑感

K1、PRIDE、猪木祭りの格闘技興行が大晦日に行われるというファンからみれば非常に迷惑な話。同じMMAであるPRIDE、猪木祭りは出場選手が被るんで争奪戦が始まっている。
猪木祭りの一部カードが決定した。ミルコ・クロコップvs高山善廣は既に勝負が見えている。高山なら膠着せずに派手に玉砕してくれるからであろうか。小川直也参戦の噂もあるけど真剣勝負ならまず出てこないだろう。パンクラス無差別級タイトル戦のジョシュ・バーネットvsセーム・シュルトは意味のある試合だと思うけど、地味で一般視聴者の関心は得れないでしょう。藤田参戦も決まって、対戦相手にはアーツの噂がある。MMAデビュー戦で藤田相手は厳しいと思う。ミルコは勝ったけど、あれは多少運もあったと思うし。
PRIDEはまだカードが決まってないけど、昨日のSRSで高田が、吉田vs桜庭の可能性があると言っていた。桜庭vs田村でもいいけど二人の因縁知らない人が多そうなんで、一般視聴者の関心度的にはナシなのかなと。シウバの相手は思いつかないなー。ダンへン、アローナ、ティト辺りとの試合が観たいけどこれも知名度ないからなぁ。
格オタ的にはPRIDEなんだろうけど、視聴率は曙vsサップのK1の一人勝ちでしょう。PRIDEだけは安易な視聴率稼ぎのための色物路線はやめてくれよ。