U−21日本代表候補・発表

GK              Jリーグ出場
   松井謙也(磐田)    0分/0試合
   西川周作(大分)  1260分/14試合
   佐藤昭大(広島)    0分/0試合
DF 
   廣井友信(駒沢)    0分/0試合
   増嶋竜也(F東京)  602分/8試合
   中村北斗(福岡)  1232分/14試合
   柳楽智和(福岡)    0分/0試合
   藤本康太C大阪)   450分/5試合
   平岡康裕(清水)    90分/1試合
   青山直晃(清水)   839分/10試合
MF 
   本田拓也(法政)    0分/0試合
   増田誓志(鹿島)   827分/11試合
   谷口博之(川崎)  1238分/14試合
   伊野波雅彦(F東)  761分/13試合
   梶山陽平(F東)  1082分/13試合
   本田圭佑(名古)  1012分/12試合
   枝村匠馬(清水)  1090分/14試合
FW 
   豊田陽平(名古屋)  319分/7試合
   カレンロバート(磐田)615分/10試合
   苔口卓也C大阪)  161分/6試合
   前田俊介(広島)   12分/1試合
   森島康仁C大阪)   0分/0試合

北京五輪への新たな船出にしては少し寂しいメンバー。


A3のあるガンバとジェフ、湘南以外はリーグ戦のあるJ2、遠征のあるU-19と大学選抜から選べないなら、まあ妥当な選考なのかな。限定条件の中、随所に反町監督の色が見える*1


選出メンバーを眺めると、CMFの層が厚くてFWが不作*2。日本の縮図。決定力不足に悩むこと確実。家長と水野がいないので、サイドアタッカーも手薄。J1でレギュラーは西川、青山、北斗、谷口、本田圭、梶山、枝村。伊野波もほぼレギュラーか。彼らがこのチームでは主力候補でしょうね。


谷口を冷遇し続けた大熊体制のように、「こいつを外すのはありえない」みたいな選考はない。そこは流石。ただし、Jリーグでの活躍度と照らし合わせると少し不満もある。Jリーグに一度も出ていない選手より、出場経験の豊富な選手を重視して欲しかった。アテネ世代の徳永のような、大学生でもプロに負けないレベルの選手なら文句はないけどさ。


大熊体制時から疑問だったけど、ユース代表は大学生を何人か選ばないといけない縛りでもあるのかね。派閥か何かの事情で。怪我があったのかもしれないけど*3、大学選抜にも選ばれない大学生や、J出場経験0の選手が、今シーズンのJ1の試合に出ている森下俊(磐田)、船谷圭祐(磐田)、城後寿(福岡)、須藤右介(名古屋)、青山敏弘(広島)、高柳一誠(広島)、鈴木健太甲府)、狩野健太横浜FM)、杉山浩太(清水)、田中佑昌(福岡)より上だとは思えんが。まあ、ポジション的な兼ね合いがあるんだろうけど。


落選選手の中では、広島のMF青山、清水のMF杉山が、選ばれてもおかしくないプレーをJリーグで見せていると思う。特に新監督に抜擢されてレギュラーの座を射止めた青山は、この中断期に伸びてきた選手の一人。運動量もあって、反町監督好みの選手と思ってたけど落選。杉山は途中出場が多いけど、出ればそれなりに活躍している。大型ボランチ城後も有力だと思ってた。まあ今後チャンスはあるでしょう。


J1出場試合数の多い狩野と船谷が選ばれないのは、反町監督なら予想が付いた。闘志が表に出なくて、フィジカル・運動量・フリーランに難のあるテクニシャンやパサーは好きじゃなさそう。ガンバ、ジェフ、U-19、J2、大学選抜を除いたチームで選ばれていないんだから、相当な活躍しないとこの先選ばれるのは難しいでしょう。前俊も好みじゃなさそうだけど、FWは層が薄すぎるので無事選出。でも今後は危ないね。早くレンタル移籍して欲しい。



まあ反町監督の好みで、現時点での実績・実力より、ポテンシャルを優先させたのかもしれない。ユース年代はそれもまた必要な事。万人が納得する選考もないし、現時点で文句を言うのはナンセンスかもね。でもJリーグでの活躍度は重視して欲しいところ。とにかく選手も監督も頑張って欲しいです。

  • アンチU-21


これは各カテゴリーの代表発表時の恒例企画にしていく。反則気味だけど、U-19、ガンバ、ジェフ、J2、海外組も含める。含めないとGK、CB、FWがいない。

        平山相太
 家長昭博  梅崎司  水野晃樹
     杉山浩太 青山敏弘
森下俊 水本裕貴 福元洋平 内田篤人
        林彰洋

下手すると上の正規チームより強そうだ。平山、家長、梅崎、水野、水本、福元、内田は、五輪に向けて主力になっていくと思う。家長、平山はフル代表の可能性もあり。上記以外でもJリーグで出ている選手は多いし、やはり北京世代は人材豊富。

  • J2バージョン

     石井謙伍 森本貴幸
 山城純也         菅沼実
     高萩洋次郎 高橋義希
松下幸平 小林祐三 河本裕之 森脇良太
           ?

今シーズンはそこそこ、J1中断中に限ってはかなりJ2を見たけど、北京世代で試合に出ている選手がけっこう多い。愛媛は北京世代が主力選手*4。札幌、水戸も多いね。
J2の北京世代も、MFが充実していてCFが不足している印象。この中なら、CB・DMFの小林(柏)がU-21の最有力候補だと思う。U-19代表の大型CB柳川(神戸)も有望。佇まいが迫力あってユースに見えない(笑) まあJ1ほど継続して見ていないので精度は低いです。


       平山相太
 家長昭博  梅崎司  水野晃樹
    梶山陽平 谷口博之
水本裕貴 福元洋平 青山直晃 内田篤人
       西川周作

これが現時点でのベストメンバーかな。本田、枝村、北斗あたりも捨てがたいけど。梅崎を右サイドにして、中で枝村使うのも面白そう。タイプ的に本田と梶山の共存はないだろうな。たぶん。本職左SBがいないのは課題。現段階でもそれなりに強そう*5だど、世界はもっとやばいからね。

  • 世界の北京世代ベスト11

     ポドルスキ ルーニー

 C・ロナウド         メッシ

      セスク  シッソコ

タイウォ            S・ラモス
     センデロス アントン 

      アキンフェエフ



その内、北京世代は特集するよ。今はちょっと忙しい。まずはマリ戦までに、スタに行ったジュビロvsセレッソ戦の雑感をやらなきゃね。WC総括、日本総括は大会中に書き溜めたベースが既にあるけど、全部載せると長くなりすぎるのでまとめ中。まあそのうち。

*1:U-19落選・Jリーグでも試合出場のない長身FW森島の飛び級とか、J出場試合数豊富なテクニシャンの船谷と狩野が落選とかね。

*2:当初はFW豊作の世代だったけど、カレンも前俊も森本も伸び悩んでしまった。

*3:田中は怪我だね。

*4:ジュビロからレンタルした松下も頑張っていて一安心。同じ左SBの服部よりトラップ巧いよ(笑)

*5:何とかオシムが兼任してくれないかなあ。総監督やるといっても、やはり反町監督オシムではサッカー観の異なる部分が多いと思う。「ジーコ・山本」体制よりましだけど、フル代表とユースの一貫性の部分で理想的ではない。でも反町さんには期待している。