開幕間近

いよいよワールドカップ開幕。
期待する事は色々あるけれど、今大会に求めるモノを一つ選ぶなら、何よりおもしろい大会になって欲しいですな。誤審とか審判買収だとかが話題を占めてしまうのだけは勘弁。そしてフランス大会のように好試合が多い大会になって欲しい。

  • 第1日目

W杯A組第1節 00:35 ドイツ vs コスタリカ (TBS系) [LIVE]
W杯A組第1節 00:45 ドイツ vs コスタリカ (BS1, BS hi) [LIVE]
W杯A組第1節 03:45 ポーランド vs エクアドル (BS1, BS hi) [LIVE]

  • 第1日目プレビュー記事

期待高まる開幕戦、ドイツ対コスタリカ(FIFAworldcup.com)
ドイツ代表のテンションは最高潮(FIFAworldcup.com)
「宇都宮徹壱の日々是世界杯」第1回
開催国ドイツが登場 第1日見どころ(スポーツナビ)
開幕戦に臨むドイツ代表選手たち(スポーツナビ)
「A組展望」ドイツは安泰、あとは混戦模様(WSS)
「W杯第1日展望」A組ポーランド―エクアドル(WSS)
「W杯第1日展望」A組ドイツ―コスタリカ(WSS)

  • WCの番組表

W杯特集 全試合放送予定 【価格.com】
地上波、BS、スカパーの3つがまとまっていて見やすい。

ワールドカップドイツ大会 放送スケジュール
生放送のあるBSと地上波メインで見るなら*1、ここが見やすいと思います。再放送とハイライトも記載されている。

あとは各放送局の公式サイト、定番のサッカーカレンダーもカスタマイズできるのでオススメ。

今大会は試合を見るのに精一杯で、詳細な試合評を毎試合書くのは無理だと思います。EUROの時の速報ハイペース更新*2や、CL決勝みたいな文量はまず無理。平日は更新すら苦しいかも。なので期間中は手抜きでリンク記事を多めにしていきます*3。トーナメントに入れば日程に余裕が出来て、土日あたりにまとめて更新できると思うけど。あと名勝負が見れたら気持ちが乗って即更新するかも。

*1:今大会、スカパーは全試合録画放送。

*2:あのころからここを見てる人とかいるのかな?

*3:話題の某WCコミュニティサイトにニュース紹介を誘われたけど、自分の庭で好き勝手やろうと思います