WCメンバー予想

メンバー選出までの強化マッチが終了したので、改めてメンバー23人を予想したいと思います。個人的願望ではなく、あくまで予想です。

――今日発表されたメンバーと欧州組を合わせてW杯のメンバーの候補になると思いますが、最終的な23名を選ぶジーコ監督の基準を教えてもらえますか

ジーコ「今まで、それぞれのクラブでの貢献度、生産性を重視して選んできましたが、(監督就任から)4年が経ち、本大会まであと1カ月ちょっとの時期に来たので、代表選考の基準は今までの4年間での重要な大会、特に勝ち点3が懸かっているコンフェデレーションズカップアジアカップなどでのパフォーマンス、これまでの代表の中での活躍を確実にチェックしながら選んでいきたいと思います。欧州組は中盤から前のポジションが多いですけれど、バックラインやGKは、ほとんどが国内組でやっていますので、直前の時期にけががあった場合は、臨時で新しい選手が入る場合もあり得ます。しかし、中盤においては今まで通りの国内組と欧州組の、これまでの代表での貢献度を中心に選んでいきたいと思っています。」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200605/at00008874.html

ジーコの選出基準は代表での貢献度。今現在の調子や勢いは重視しない。良いか悪いかは別にして、これは他国の選考を見ても稀な選考基準。どの国も、1〜2名は今現在の調子・勢いを考慮した抜擢・落選がある。
ジーコのこれまでのコメントから、キリンカップ前からメンバーはほぼ決定済みであろうし、このキリンカップジーコの序列を崩した選手はいなかったと思う。試合内容も微妙だったし。

GK 3
川口、楢粼、土肥

ここは確定でしょう。無風地帯。

CB 4
宮本、中澤、田中、坪井

欧州組が合流するWCでは4バックが基本線なので、CBの枠は4人だと思う。キリンカップで出番なしだった茂庭は落選濃厚。ジーコが3バックも考えているなら入るかもしれないが。

サイド 4
右:加地、駒野、左:三都主中田浩

左右に2人づつ。本職ボランチの中田コはアレックスの控えの左SBとして計算。ジーコはこの4人を選ぶと日テレの武田とのインタビューでも明言していた。村井は怪我する前から構想外だったわけだ。

MF 7〜8
俊輔、中田英、小笠原、福西、小野、稲本?、遠藤?、(松井?)

俊輔、中田英、小笠原、福西、小野は確定。遠藤と稲本もジーコは外さないと思う。ただこれだとボランチが多すぎる気がする。中田コもボランチできるわけだし、外れるとしたら稲本か遠藤のどちらかが外れる。
松井は微妙。貢献度を重視するなら、代表キャップ僅か4の松井は入らない。ただし松井はレベルの高いリーグ・アンでアシストランク上位・月刊MVPになるほど活躍していて、アンゴラ戦でも途中出場でゴールという結果を残している。パサータイプの多いMF陣の中、途中出場で流れを変えられるドリブラーという希少性もある。普通なら選ばれる。
長谷部誠阿部勇樹は落選濃厚でしょう。代表に選ばれる時期が遅かった。

FW 4〜5
久保、高原、大黒、柳沢、(玉田?)

鍵となるFWの枚数。
これまでの貢献度・ジーコの起用法から、久保、高原、大黒、柳沢の4人は確定だと思う。怪我の柳沢はジーコが選ぶと明言済みだし、コンディション不良の久保への信頼も絶大。
柳沢が怪我なので、FWは5人と多めに連れて行く可能性がある。そうなるとジーコジャパンでの貢献度上位の玉田が入りそう。玉田はJリーグでもPKでしかゴールを決めていないし、今年の代表マッチでもノーゴール。ドリブルや飛び出しでチャンスは作るけど、シュートが枠に飛ばない。それでもスタメンで使われ続けている事から、ジーコの序列上位にいる事は間違いない。アジアカップの貯金がでかい。
Jリーグで得点量産中と好調の巻誠一郎佐藤寿人は、貢献度重視の序列を崩せなかったと思う。ジーコは今現在の勢い・調子は重視しない。

GK:川口能活楢崎正剛土肥洋一
DF:宮本恒靖中澤佑二田中誠坪井慶介三都主加地亮駒野友一中田浩二
MF:中田英寿中村俊輔小野伸二小笠原満男福西崇史稲本潤一遠藤保仁
FW:久保竜彦高原直泰柳沢敦大黒将志玉田圭司

結論はこの23人。鍵となるのはFWの枚数は5枠、ジーコはこれまでの貢献度の高い玉田を選ぶと予想した。ジーコジャパンでの貢献度の低い松井は落選しそう。98年、02年のようなサプライズはないでしょう。でもFWに貢献度上位の鈴木が選出されるサプライズはありえるかもしれない。

GK:川口能活楢崎正剛土肥洋一
DF:宮本恒靖中澤佑二田中誠坪井慶介三都主加地亮駒野友一中田浩二
MF:中田英寿中村俊輔小野伸二小笠原満男福西崇史稲本潤一遠藤保仁松井大輔
FW:久保竜彦高原直泰柳沢敦大黒将志

選考に際しての基本的な考え方として「1ポジションに2人を選ぶ」と発言したので、2トップが基本線のFWは4枠になって、8枠となるMFに松井が入るかもしれない。その場合はこれ。

個人的注目点は松井が選ばれるのかどうか。スーパーサブとして連れて行くべき選手だと思うのだが。