リーグ・アン最終節

リヨンvsルマン。松井の華麗なジャンピング・ボレーは惜しかった*1ジーコは見てるのかな。一年目でリーグ・アンのアシスト王ですよ。まあアシストは選定者によって基準が違うけど、どの選定でも3位以上になっている。ESPNではアシスト8で2位。アタッカー陣の決定力のないルマンでこの数字は驚異的。CFにパウレタ級の選手がいたら段突でアシスト王だったかも。
リヨンはフレッジハットトリック。この勢いだと世界最激戦区・ブラジル代表23人枠に入るかもね。つーかリヨン強すぎ。優勝セレモニー、フォエの息子を招待してたのは泣けた。

後日、今シーズンのリーグ・アンと松井についてまとめ的なものを書くつもり。今までフランスリーグはあまり見てなかったけど、今シーズンは松井の加入で見るようになった。黒人選手が多くて、身体能力なら世界最高のリーグかも。松井の活躍は良い意味で驚きだったなあ。基本的にテクニカルで面白いリーグだけど、大半のチームの守備組織が洗練されてて固い試合も多い。だから眠くなる事も(笑)

*1:止めたクペを褒めるというべきか。