オランダ代表候補

各国メンバー発表の時期と、いよいよWCも近づいてきましたな。そしてメンバー当落の悲喜交々*1


2006年W杯(6/9〜7/9)に向けた代表候補メンバー33名


サプライズはダービッツ復帰とフンテラールの滑り込み*2くらいか。セードルフはこれまでも呼ばれていないし、以前からクラブで好調でも代表戦で本領発揮する事は少なかったので、候補メンバーから漏れた事は規定事項でしょう。内紛の懸念もあったし。かつて代表常連だったクライファートファン・デル・メイデはもはや当落線上でさえなかった。スタムは代表引退したので始めから構想外。サロモン・カルー帰化が間に合わなかった事だけがファンバステンからしたら誤算*3


騒がれそうなのはロイ・マカーイの不選出。33人の候補メンバーからも漏れたのは意外といえば意外だけど、これまでのファンバステンの選出傾向から23人の本メンバーに入るのは厳しいと見られていた。この決断は非難の声もあるだろうけど、後述する理由で不選出は予想されたものだった。

今のオランダは3トップなので、CFのポジションは一つしかない。3トップのCFは得点力だけでなく、両ウイングを生かす動き、楔を受けてポストプレーでキープする能力、ウインガーからのクロスに合わせる特長が重要視される。
マカーイはオランダでは異質のタイプのCF*4。得点感覚は未だ一級品だけど、組み立てへの貢献はあまり出来ないし、WGを活かす動きにも長けていない。3トップ経験もほとんどない。そういう点でオランダサッカーに忠実な今の代表との相性はけして良くなく、現に代表戦での実績もあまりない。それに今シーズンはバイエルンで全盛期の輝きが見れないし、ここに来て今シーズンのエールディビジで33ゴール決めた新星フンテラール*5の台頭。

2トップならマカーイを呼ぶべきだと個人的には思うけど、今シーズンの調子、ライバルとの兼ね合い、3トップというシステムとの兼ね合いで、メンバーから漏れたんだと思う。マカーイはベンチに置くタイプではないし、3トップでは正直使い所が見当たらない。それでも絶対能力でヘッセリンクは上回れると思うけど、ファンバステンはチームバランスを重視して判断したんでしょう。2002年の絶頂期にオランダがWC出れていたらなら、ニステルとの最強2トップが見れたかもしれない。

本戦に向けたCFの枠は恐らく2つ*6。予選からずっとレギュラーFWで、現時点でのプレミア得点王でもあるニステルは絶対の存在*7。残りは一枠だとして、予選でCFとして新境地を拓いたテクニカルなファン・ペルシポストプレーと空中戦に秀でたヘッセリンク、現時点では一番勢いのあるフンテラールの争い。熾烈だ。個人的にはボックス内で無類の得点力を発揮するフンテラールのポテンシャルに期待したい。


そんなマカーイが外れるほどの豪華絢爛FW陣よりも、こちらのニュースが心配なわけだが。

“死のC組”突破を目指すオランダ代表に悲報だ。MFファン・デル・ファールト(ハンブルガーSV)に今季絶望の可能性が出てきたと21日、独紙ビルトが報じた。左足首痛で最近練習に参加できず、20日にハンブルクで5時間の検査を実施。24日にアムステルダムで受ける再検査の結果で手術となれば、W杯出場が極めて困難になる。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200604/st2006042206.html

せっかくHSV移籍で完全復活を遂げたのに、ここに来てそりゃないよ。もしラフィーが離脱したらオランダ代表は相当なダメージを被るでしょう。他のCH陣はどれも創造性に欠ける嫌いがあり、代わりを務めるタイプは見当たらない。強いて挙げればスナイデルか。軽症であって欲しい。



とりあえずここから外れる10人を予想すると、GKがローデワイクス(フェイエノールト)、DFがヤリエンス(AZ)、オーイヤー(PSV)、フラール(フェイエノールト)、MFがボーテング(ミドルスブラ)、ファン・ボメルバルセロナ)、ダービッツトッテナム)、FWがメールディンク(AZ)、バベル(アヤックス)、フェネホール・オフ・ヘッセリンク(PSV)orフンテラールアヤックス)かな。実績上位のクロカンプもリバプールでレギュラー取らないとやばそう。FWもそうだけど、ボメルでさえ当落線上のCHも熾烈。

  • ベストメンバー

4-1-2-3
              ニステルローイ
       ロッベン               カイト

           ラフィー      ランザート

                 コクー
     ジオ                   クロンカンプ
            オプダム   ブラルーズ


             ファン・デル・サール

攻撃力は世界屈指でしょう。ただし他の優勝候補に比べるとDFラインが脆い。スタムを復帰させた方が良かったと思うけど。オランダは死のグループだから予選敗退も有り得る。

*1:個人的注目はアズーリピッポが選ばれるかどうか。FWは激戦区なのでどうなるか分からない。今のスーペルなピッポを外したらリッピは馬鹿だと思うけど。

*2:やはりFWに関してはこういう勢いを重視した選出が必要だと思う。

*3:カルー兄弟でコートジボアール代表入りすれば超強力なのに。

*4:ビッグ3での経験がなく、スペインに移籍してから才能が開花した。

*5:トレゼゲニステルに連なる世界的ボックス型ストライカーの系譜は、彼とフレッジが受け継いで行くと思うよ。

*6:左WGレギュラーのカイトもCFを出来るので

*7:現在不調のマカーイの方を評価する向きもあるみたいだけど、実績最上位のニステルの外すのは流石に無理がある。もし外したらファンバステンは非難轟々だったと思う