各ニュース

CL敗退クラブからは補強話もちらほら。

モッジ、ジラウド、ベッテガはすでに来季のタイトル獲得に向けた計画をスタートさせている。補強の第一候補は、昨季リバプールを欧州王者に導いたキャプテンのスティーブン・ジェラード(25)。ジェラードとリバプールとの契約は2009年までとなっている。
イングランドの『ザ・サン』紙は、ユベントスがジェラード獲得のために、リバプールに3000万ポンド(約4200万ユーロ/約60億円)の巨額のオファーを提示すると報じている。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060407-00000012-spnavi-spo.html

どうなんだろう。CHにはエメルソンとヴィエラが君臨している。ヴィエラを1シーズンで放出する事は考えづらいし、リバプールでのように4-4-2のSHで起用して、カモラネージの代わり、あるいはネドベドの後継者として期待しているんだろうか。費用対効果はともかく、攻守に堅実なチームを作りたいユーベらしい補強ターゲット。

ただユベントスの課題は主体的な攻撃を構築できないところ。欧州トップレベルに出ると攻撃が手詰まりになってしまうことが多い。これからデル・ピエロもさらに衰えてくるだろうし、1プレーで局面を変えることによって得点に絡めるタレントの方が必要だと思う。ジェラードににしろ、獲得内定のマルキオンニにしろ、そういうタイプではない。
まあ、ジェラードは移籍金額やリバポとの契約から、ユーベ移籍はないと思いますけどね。

クラブはGKを除くすべてのラインでの選手補強を第1目標としている。ディフェンスラインではすでに伝えられているようにCBの補強が優先されており、ローマの所属のDFクリスティアン・キブ(25)を狙っている。左SBではロベルト・カルロスの去就が未だ不透明ではあるが、いずれにしても左SBの選手獲得を検討している。有力候補とされていたアーセナルアシュリー・コールが負傷中であり、彼に代わってオリンピック・リヨンアビダル(25)が浮上している。ブランチではオリンピック・リヨンのディアラ(24)とスポーツ部門の見解は一致している。だが、オリンピック・リヨン側に彼を売る意志はなさそうだ。そして、FWではインテルアドリアーノ(24)をピックアップ。ロナウドインテルに渡すこどが可能であれば実現可能と見られている。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1830802/detail

新監督が決まっていない状況での補強は絵に描いた餅にしろ、左SBにアシュリー・コール、DHにディアッラ、ユーティリティのあるDFとしてキブとアビダルが獲れれば補強としては効果的。上記のロナウドに代わるストライカーとしては、個人打開主体のアドリアーノより、周囲も生かせる万能型のアンリの方が良いと思うけど。

あとは新監督が守備組織を確立できるかどうか。前線からのチェイシングなどチーム全体の守備意識の向上、プレッシングとラインコントロールの連動、マークの受け渡し、SB攻撃参加時のカバーリング。上記のメンツを補強して、チームとして連動した組織守備が構築されれば今シーズより期待出来そう。マドリーにとっては守備組織向上が一番の課題。

       アドリアーノ
   ロビーニョ ラウル(カッサーノ)
     グティ バプティスタ
       ディアッラ
アシュリー キブ ラモス シシーニョ
       カシージャス

少なくとも今より確実に攻守のバランスは向上しそう。あとはCHとCBにもう1人欲しいかな。CHは即戦力ならフリーのバラック、将来性ならデ・ロッシラウール・ガルシア、節約するならボロウスキ。CBは1年でサムエル放出しなければ、元ローマの鉄壁の中央守備が再現できたかもしれないのに。FWの控えにはクルスやグジョンセンのような利他的なメンタリティーを持っていて、得点もある程度計算出来る選手が1人いると便利。

セルティックの日本代表MF中村俊輔(27)が来季のスペイン移籍の可能性を示唆した。ハーツを1−0で下し、スコットランドリーグ優勝を決めた5日(日本時間6日)の試合後に明かした。リーグ優勝で来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したが「CLかスペインかで迷っている」ともらした。すでにスペイン1部アトレティコ・マドリードが獲得に乗り気で、ラシン、オサスナビジャレアルも興味を示している。主軸としてリーグ、カップリーグ杯2冠を制した中村の周囲が早くも騒がしくなった。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1831161/detail

俊輔はどうするんだろう。今シーズンの活躍なら昨シーズンより好条件でオファーが来てそう。
セルティックにいればCLにレギュラーとして出れるチャンス。ただリーグのレベルとしては確実にリーガの方が上だし、俊輔自体の趣向もスペインサッカー。試合数もカップ戦よりは圧倒的にリーグ戦の方が多い。
とりあえずレギュラー獲得が難しいリーガのクラブに行くのなら、セルティックに残留した方が良いと思う。ビジャレアルは役割の被るリケルメが残留するなら無理だし、アトレチコロシツキーが来るなら行かない方が良い。CL出場権を獲得しそうなオサスナとか良さそうだけど、システム上ポジションがあるとは限らない。
セルテッィク残留が無難かな。