入れ替え戦

甲府 2 - 1 柏 (19:04/小瀬/12,372人)
得点者:'11 レイナウド(柏)、'25 倉貫一毅甲府)、'48 バレー(甲府

甲府がかなり良かった。監督が目指すオシムサッカーのように、豊富な運動量を基盤に走って追い越すサッカー。リードされた後の怒涛の攻撃は好印象。攻撃陣は10番の藤田健*1が素晴らしく、バレーと長谷川も良い選手。攻撃陣はJ1レベル、問題は守備陣か。最後はPKっぽかったけど、停電に助けられた格好か。
個々の能力では上回っているはずの柏には覇気が感じられなかった。リードされて始めて本気になった印象。相手に引かれたときは綺麗に崩すこと固執せず、遠くからでももっとシュートを積極的に打つ必要がある。ゲームコントロールでも格の違いを見せられず。明神、平山といった主力の不在も響いたか。
ジュビロ藤田健と倉貫も頑張っていたし、控えの松下も元ジュビロ。第2戦も甲府に頑張って欲しいな。日本最高峰のスタジアムである日立台に行けなくなるのは寂しいが。

中堅になった元ジュビロ勢の活躍を見ると、かなり勿体無い事をしたと思い知らされる。

箕輪義信 29歳 DF 99磐田→00川崎
日本代表。現チームに欠ける高さのあるCB。

金沢浄 29歳 DF 99磐田→03FC東京
日本屈指の左SB。怪我が少なければ代表に選ばれていてもおかしくない。

小林弘記 28歳 GK 96磐田→00V川崎→00磐田→00札幌→02FC東京→03湘南
佐伯直哉 28歳 MF 00磐田→01神戸レンタル(03完全移籍)
坂本紘司 27歳 MF 97磐田→00湘南

倉貫一毅 27歳 MF 97磐田→00甲府
J2・3位の甲府の主力。入れ替え戦で得点。

喜多靖 27歳 DF 97磐田→00市原レンタル→02C大阪→04新潟
北出勉 27歳 DF 01磐田→03湘南

藤田健 26歳 MF 99磐田→01甲府
偶に見るだけだが本当に巧い。貴重なジュビロユース出身者、甲府が昇格できなかったら獲得も視野に入れるべきだと思う。FKは名波の次に巧いと思う。なによりユース出身者は大事。

清野智秋 24歳 FW 00磐田→02静岡FC〈東海リーグ〉→04札幌
一時はノーゴールスレでよく見かけたが、いつの間に得点量産していた。得点率はかなりのもの。確変したのか。

熊林親吾 24歳 MF 00磐田→02湘南レンタル(04完全移籍)→05横浜M
挽地祐哉 22歳 DF 02磐田→04湘南→05徳島
松下太輔 24歳 GK 00磐田→01静岡産業大JFL〉レンタル→02磐田→04甲府レンタル(05
キム・グンチョル 22歳 MF 01磐田→03湘南→05テグFC〈韓国〉

これだけ放出に偏りがあれば中堅層不在という歪な年齢構成も仕方ない。倉貫が言うには、当時のジュビロで控えのまま放出された選手は遊びすぎの選手が多かったらしいが。
一番勿体無かったのは金沢ですな。箕輪はここまで化けるとは思わなかった。これからは即戦力をレンタルして1年後に格安で獲得されるのは論外、出番のない選手でも無駄に戦力外にもせず、レンタル延長などを有効活用すべき。

*1:ジュビロユース出身