U-20日本代表メンバー発表

GK 山本海人  清水エスパルス  
   松井謙弥  ジュビロ磐田 
DF 増嶋竜也   FC東京  
   吉弘充志  サンフレッチェ広島
   柳楽智和  アビスパ福岡
   森下俊   ジュビロ磐田  
   中尾真那  サンフレッチェ広島
   後藤圭太  鹿島アントラーズ
MF 寺田紳一  ガンバ大阪
   苔口卓也  セレッソ大阪
   市原充喜  ジェフユナイテッド千葉
   上田康太  ジュビロ磐田
   赤星貴文  浦和レッズ
   細貝萌   浦和レッズ
   藤本康太  セレッソ大阪
   興梠慎三  鹿島アントラーズ
   鈴木健児  FC東京
FW 三木良太  ガンバ大阪
   萬代宏樹  ベガルタ仙台
   藤井貴   ジュビロ磐田
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2933&lf=&yymm=

北京五輪を目指すU-20代表始動のはずが、Jリーグと日程が被っているために主力不在でベトナム遠征に臨む事に。せっかく遠征するんだから、もう少し日程を考えて欲しかったところ。
今回はJリーグで出場機会の少ない85年生まれ以降から選抜したいう印象。大学生は0人。WYではレギュラーだった増嶋、柳楽も選ばれている。彼らはトップチームでプレーする機会が少ないので、ぜひこの遠征で実力をアピールしておきたい。個人的には森俊、苔口、興梠あたりが注目ですかね。
各クラブのサテライトまでチェックしていないので、最近の活躍度は分からないけれど、ほとんどが高校やクラブユースで有名だった選手。久しぶりに見る選手がちらほら。他に高校年代で名を馳せていた中では、マリノスの狩野と後藤の2人のテクニシャン*1、名古屋の長身FW平山、広島の高荻あたりが外れている。
ジュビロユースからは85年組みの松井と、86年組み6人衆から森俊、上田、藤井が選出。八田、中村、岡本は残念。中村は長期離脱明けだから見送られたんだろうけど、FWの岡本はあまり評価されていないんだろうか。サテではゴールを量産してるらしいけど。

  • リーグとの兼ね合いで選ばれなかったJ1有力選手

GK 西川、佐藤*2
DF 水本、小林、河本、高柳、福元*3
MF 増田、梶山、水野、本田、船谷、家長、谷口*4、杉山、渡邊
FW 平山、前俊、カレン、豊田

こう見ると北京組みは早くも戦力充実してきましたな。4年前のアテネ世代と比べるとJ1で出場している選手が多い。西川、福元、谷口、杉山、梶山、水野、家長、前俊、カレンなどは既にJ1のレギュラー・クラス。J2にもレギュラークラスがけっこういる。
増田、谷口、杉山といったWYに選ばれなかったメンバーの成長が著しい*5く、プロ選手が充実してきたので、大学生が割って入るのは難しくなってきた。

  • 参考(2ちゃんから拝借したものを改良)
  • U-20世代のJ1出場時間上位(第27節終了時点/ナビスコ除く)
  1. 川崎 谷口博之(DMF.CB/22試合4得点1アシスト、1810分)
  2. 磐田 カレン・ロバート(FW.OMF/24試合11得点2アシスト、1537分)WY
  3. 名古 本田圭佑(FW.OMF.DMF/24試合2得点3アシスト、1420分)WY
  4. 大分 西川周作(GK/14試合、1260分)WY
  5. 千葉 水野晃樹(SH.OMF/19試合2得点2アシスト、1228分)WY
  6. F東 梶山陽平(OMF.DMF/19試合、1184分)WY
  7. 千葉 水本裕貴(CB/13試合、1031分)WY
  8. G大 家長昭博(SH/18試合4アシスト、1030分)WY
  9. 柏  小林祐三(DMF.CB/12試合1得点、922分)WY
  10. 清水 杉山浩太(OMF.DMF/13試合2得点1アシスト、875分)
  11. 広島 前田俊介(FW/21試合5得点3アシスト、668分)WY
  12. 鹿島 増田誓志(OMF/15試合2得点、662分)
  13. 名古 渡邊圭二(SH.SB/12試合、640分)
  14. 神戸 河本裕之(CB/11試合1得点、602分)
  15. 磐田 船谷圭祐(OMF.SH/9試合2アシスト、562分)WY
  16. 名古 豊田陽平(FW/15試合4得点1アシスト、557分)

J1新人王はこの中からの選出が濃厚。大卒より高卒の方が優遇されるだろうし。

  • U-20世代のJ2出場時間上位(第36節終了時点)
  1. 鳥栖 高橋義希(FW.OMF.DMF/32試合4得点3アシスト、2689分)
  2. 福岡 中村北斗(OMF.DMF.SB/26試合4得点3アシスト、2242分)WY
  3. 福岡 田中佑昌(FW.OMF/25試合7得点1アシスト、1715分)
  4. 札幌 上里一将(OMF.DMF/23試合2得点6~7アシスト、1645分)
  5. 札幌 鈴木智樹(DMF/14試合4アシスト、1258分)
  6. 水戸 小椋祥平(OMF.DMF.SB/13試合1アシスト、1118分)
  7. 湘南 永里源気(FW.OMF.SB/25試合1得点1~2アシスト、925分)
  8. 仙台 関口訓充(FW.OMF/20試合2得点、869分)
  9. 鳥栖 長谷川豊喜(FW.OMF/17試合3得点1アシスト、767分)
  10. 仙台 富田晋伍(DMF.SB.CB/14試合1アシスト、718分)

未見選手多し。J2で成長した大久保のような逸材が眠っているかもしれない。

  • 4年前のU-20日本代表

GK:
藤ヶ谷陽介 札幌
高木貴弘  市原
林卓人   広島
川島永嗣  大宮
DF:
茂庭照幸  湘南
北本久仁衛 神戸
中澤聡太  柏
井川祐輔  G大阪
小原章吾  横浜FM
MF:
森崎和幸  広島
千島徹   浦和
石川直宏  横浜FM
鈴木啓太  浦和
駒野友一  広島
阿部勇樹  市原
松下裕樹  広島
大久保嘉人 C大阪
青木剛   鹿島
田中達也  浦和
今野泰幸  札幌
FW:
氏原良二  新潟
杉本倫治  C大阪
山瀬功治  札幌
大友慧   仙台
前田遼一  磐田
飯尾一慶  東京V
佐藤寿人  市原
田原豊   横浜FM

当時は小粒といわれていたけれど、今見ると中々粒揃いのメンバー。茂庭、駒野、阿部、大久保、達也、今野がA代表。藤ヶ谷、北本、森崎、石川、青木、山瀬、前田、佐藤がJ1レギュラークラス。逆に伸び悩んでフェードアウトした選手も多数。当時は田原がFWでは最も期待されていたっけ。この時点では構想外でも、松井、那須トゥーリオのように後から伸びてきた選手もいる。現在J1で活躍している岩政や相馬はまだ大学生だった。まだまだ北京組みもどうなるか分からない。

*1:マリノスのOMFは奥、山瀬、大橋と層が厚いので、彼らが出場機会を得るのは中々難しそう

*2:サンフレ正GKの下田が靭帯損傷による長期離脱なのでレギュラーに昇格しそう

*3:本来はU-18だけど、飛び級させる実力がある

*4:怪我してしまったけど、今シーズンのJリーグにU-20の中で一番多く出場しているDMF

*5:そもそも彼らはWY以前からトップチームで活躍していたので、大学生に負けてメンバー落ちしたこと自体が謎だ。特に希少な守備的MFの谷口