第2節2日目

  • グループE

シャルケ04 2−2 ACミラン
シャルケ:ラウルセン3、アルティントップ70
ミランセードルフ1、シェフチェンコ59


フェネルバフチェ 3−0 PSV

開始早々にミランが先制して、すぐにシャルケが追いつくという目まぐるしい試合展開。なかなかおもしろい試合だった。
ブンデスでは今一歩のシャルケは予想以上に良かった。空いてミランのキーマンであるカカーやピルロを、中盤での厳しいプレッシングで自由にさせず、リンコルンを中心に長身FWを活かして積極的に攻勢に出ていた。ミランはまだ本調子ではない。そんな中でもシェフチェンコの決定力は流石。日本は止められるのか?
シャルケの2点目、アルティントップの弾丸ミドルシュートはマジで凄かった。あれは名手ジーダでも止められない。2シーズン前のブンデスリーガ開幕戦で、とんでもないミドル2連発で2ゴールの衝撃デビューを果たした男。それ以降、出てくると真っ先に中長距離でのシュートコースは切られていたんだが、ミランはスカウティング不足なのか寄せが甘かった。久しぶりにミドル爆発を見たよ。
シャルケミラン相手に先行されながらも追いついても勝ち点1は上出来だけど、一戦目落とした後のホームなので出来れば勝ちたかったはず。逆にミランはこの内容でのアウェーでの勝ち点1は悪くない。次は弱体化したPSVきっちりを叩きたい。

フェネルバフチェが勝利した事により、全勝チームは早くも姿を消した。このグループは意外と混戦になりそうだ。2位争いは熾烈。

  • グループF

レアル・マドリード 2−1 オリンピアコス
マドリー:ラウール9、ソルダード86
オリンピアコス:カフェス48

ローゼンボリ 0−1 リヨン

マドリーは辛くも勝利したものの、オリンピアコスの稚拙な守備に助けられた印象。攻守に連動した動きは少なく、とりわけ相手の攻撃を防ぐための守備組織に不安があるので、この先も強豪相手には苦労するでしょう。本来SBのラモスは中央で使われて二度目の退場。可哀想。
ベッカムのクロスは流石だった。いつもは中央で窮屈そうにプレーしているけど、サイドであれくらいフリーにしてもらえればやはり仕事はする。それに合わせたラウール*1、ソルダートのヘッドも見事だった。
久しぶりにカンテラーノに救われたマドリー*2。ソルダートもまた有望な選手なんだけど、FWには一流スターを輸入する政策のマドリーの中では、出場機会が限られてしまい、その内に埋もれてしまいそう。たぶんポルティージョのように数年後は移籍でしょう。

リヨンはアウェーでもきっちり勝利。

  • グループG

リヴァプール 0−0 チェルシー
アンデルレヒト 0−1 ベティス

ベティスがアウェーで勝利して、何とかグループリーグ突破に望みを繋いだ。ただし次はチェルシー2連戦。厳しい。

  • グループH

インテル 1−0 レンジャーズ
インテルピサロ49


FCポルト 2−3 アルトメディア

インテルは無観客のサンシーロで順当に勝利。

アドリアンセポルトは守備崩壊。ホームで2-0から逆転されるなんて、そうあることではない。アルトメディア舐めてたけど、CL出て来る位なんだから安牌ではないと。2戦目を終えてポルトは早くも崖っぷち。アドリアンセも解任危機。彼もファンハールのように中規模クラスのクラブが適任なのかな。

*1:チャンピオンズリーグ50得点は偉大な記録だ

*2:パボネスはもう死語?