東欧遠征メンバー発表

GK:楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)

DF:駒野友一(広島)、田中誠(磐田)、坪井慶介三都主アレサンドロ(以上、浦和)、茂庭照幸(FC東京)、箕輪義信(川崎)

MF:稲本潤一WBA)、中田浩二マルセイユ)、中田英寿ボルトン)、中村俊輔セルティック)、松井大輔ル・マン)、小野伸二フェイエノールト)、村井慎二(磐田)、本山雅志(鹿島)

FW:高原直泰(ハンブルガーSV)、柳沢敦メッシーナ)、大久保嘉人マジョルカ)、鈴木隆行(鹿島)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050927-00000015-spnavi-spo.html

CBではジュビロの茶野が外れた代わりに、元ジュビロの箕輪が初選出。4バックで戦うつもりなら、層の薄いSBの選手を新たに選出して欲しかったところ。
箕輪は空中戦とフィジカル以外そこまでの印象はないけど*1、直前にヘッドでゴールを決めた事が評価されたのかな。できれば将来に備えて若手DFを抜擢して欲しかった。とりあえずは初召集オメ。ところで負傷した坪井の鼻はこれで大丈夫なのか

他はアテネ五輪世代の松井と大久保の欧州組みが復帰。松井と大久保には呼んだからにはある程度のチャンスを与えて欲しい。試合終了間際に投入するだけでは真価は計れない。監督に信頼の厚いDFW鈴木も復帰。

ジュビロからは川口、マコ、村井が選出。マコは怪我、村井は疲労ジュビロでは本調子でない。疲労残りが心配。村井はこの遠征がジーコジャパン定着のラストチャンスかもしれない.出番がない可能性もあるが。

今回のメンバーだが、今までワールドカップの出場権を得るためにクラブやリーグに協力をしてもらった。今回は同じ時期にオールスター戦があるので、オールスターに出場する選手は連れて行かない。だから、全部で21名となる。一番大きなポイントは、オールスターに出場して1試合のために東欧へ行くことによる選手の消耗。それを考慮した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200509/at00006149.html

オールスター組は除外。そもそもなぜ代表2試合を犠牲にしてオールスターが優先されるのか疑問*2。せっかく強豪ウクライナとアウェーで戦えるのに。このままでは中澤+マコの4バックなどのオプションをいつまでたっても試せない。レギュラーDF陣抜きで、ホンジュラス戦で4失点も喰らったDF面の改善をどう進めるんだろう。今の守備組織ではやばいと思うが。

――欧州の選手がこれだけ集まる機会はなかなかありませんが、戦術的に試したいことはありますか

ジーコ スタメンに関しては、第1戦の前半は、ホンジュラス戦の中盤から前のメンバーを考えている。後半は、流れによるが、松井や大久保が帰ってきているので、入れられるチャンスがあったら、チームの中でのパフォーマンスを見てみたい。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200509/at00006150.html

ホンジュラス戦と同じということは、中盤は俊輔、中田英、稲本、中田コの4人という事か。それよりも中田英、俊輔、小野の共存を最優先で探って欲しいところ。バランス的には難しそうだれど、成功すればおもしろそう。中田コはサントスの代わりに左SBで一度試して欲しい。

*1:ちなみにラトビアウクライナのFWは高さというより快速系

*2:公式戦であるナビスコ準決勝を優先するなら仕方ないと思うが