北京五輪代表

北京五輪代表”が10月始動する。08年北京五輪出場を目指すU―20日本代表が編成され、10月に開催される国際大会に出場することが分かった。世界ユース選手権(6月、オランダ)に出場したFW平山相太(20=ヘラクレス)らの招集が見込まれる。暫定監督は世界ユース選手権で指揮を執った大熊清氏(41)が有力候補だ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/13/01.html

えー、また大熊監督が指揮とるのかよ。WYでは未勝利に終わったとはいえ、その後Jリーグでも活躍している選手が多いし*1、かなり楽しみな世代なので、それに相応しい若年層強化に長けた監督を連れてきて欲しいんだが。

田嶋委員長はまた「五輪監督の決定は来年。今回は暫定監督が指揮を執る」と話しており、暫定監督には、この世代をよく知る大熊前U―20日本代表監督が有力候補に挙がっている。若き日の丸代表が北京への道を歩き出す。

来年には新監督が就任するのかな。フル代表でさえ実績のある監督を連れてこれないんだから、年代別代表にも過度の期待はできない。大熊監督より若年層強化に向いていない監督を連れてくる可能性だってあると思ってます。

*1:大熊監督には選ばれなかった杉山や谷口といった選手もJリーグで活躍している