ミドル級トーナメント

かなり楽しみな興行。久しぶりに当たらない予想でもしますか。地上波で放映されそうなミドル級トーナメントのみで。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント2回戦>
須藤元気 70.0キロ
宮田和幸 69.6キロ

元気は怪我からどの程度回復しているんだろう。相当膝が悪いらしいが。グラップラーの元気からすると、レスリング実力者の宮田は、得意のグラウンドに持ち込みづらい嫌な相手なのかもしれない。
スタンドではそう大差はないと思う。K-1での実績では元気の方が上だけど、元気のトリッキーな打撃技は立ち技限定競技限定のものなのであまり参考にならない。総合でテイクダウンされるリスクの高い回転系の技は効果がないと思う。
ただ宮田はスタンドでもグラウンドでも決め手に欠ける。逆に元気は総合での引き出しが豊富。総合力に優る元気の判定勝ちかな。アップセットが起こるならここかもしれない。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント2回戦>
レミギウス・モリカビュチス 67.8キロ
高谷裕之 69.8キロ

どちらも一流のストライカー。打撃ルールならレミーガの方が強そうだけど、スタレスとグラウンドを合わせた総合力は高谷の方が上だと思う。ただし、スタンドで打ち合いになる可能性もあるので、そうなった場合当たったもん勝ちという気もする。体重差もあるので高谷有利かな。
次で当たる元気と宮田からすると、グラウンドに持ち込みやすいレミーガに来て欲しいと思う。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント2回戦>
ホイラー・グレイシー 69.6キロ
山本“KID”徳郁 65.7キロ

これは鉄板でKID。体重差はあるけど、体格差はそれほどない。変にグラウンドで遊ばなければ完勝すると思う。KIDにグレイシー越えをさせて箔をつけるためのマッチメークと見た。
事前番組では寝技最強と煽られているホイラーだけど、寝技世界一を決めるアブダビで猛威を振るったのは昔の話で、現時点ではアブダビでも勝ちきる力はない。純粋に寝技だけとってももはや世界最強ではないと思う。
それでも番狂わせが起きるとすればグラウンドなんだろうけど、ホイラーはスタンドレスリングが弱いので、レスリング出身のKIDをグラウンドに持ち込むのは難しいと思う。引き込んでもすぐ立たれるかパウンドの餌食。スタンド打撃ではKIDが圧倒的。KIDは速攻KOすれば消耗度が少なくて済み次戦が有利に。

<ミドル級世界最強王者決定トーナメント2回戦>
宇野薫 69.7キロ
所英男 67.4キロ

これは両者とも動きのある好試合必至ですな。グラウンドで膠着する塩展開にはなりそうにない。
両者ともスタミナ豊富でグラウンドが強い。ただ総合力で勝るのは宇野。体重差によるパワー差もあるし、スタンドでは宇野の方が一歩リードしている。所はスタレスが弱いのでテイクダウンの攻防で主導権は握れない。下になっても強いけど、百戦錬磨の宇野が下から極められる事はないと思う。
ただし、1回戦で所がペケーニョをKOするとは夢にも思ってなかったので、今回も奇跡が起こらないとは言い切れない。まあ、所は相性的に次のKIDに勝てるとは思えないので、できれば宇野に勝って欲しいところ。判定で宇野かな。

準決勝
元気vs高谷と予想

初戦での消耗度が大きく影響するので予想しづらい。スタンド打撃では高谷、グラウンドでは元気、勝負を分けるのはテイクダウンの攻防。高谷はスタンド維持に長けた選手だけど、苦しみながらも元気がテイクダウンして寝技に持ち込みそう。極めれなくても上になれば主導権を握れるはず。判定で元気。
レミーガが来たら元気がテイクダウンして極めて勝つと思う。宮田が来たらどうだろう。これも消耗度によるか。

準決勝
KIDvs宇野と予想

このカードが一番見たい。宇野は唯一スタンド打撃に不安があり、KIDの打撃は総合格闘家の中ではトップクラス。初戦での消耗度も宇野の方が大きそうだし、相性的にKIDが勝ちそうな気がする。ただKIDも体格面での不利があるので、やってみないと分からない。希望としては宇野に勝って欲しい。
所が来たらKIDがスタンドで圧倒して勝つと思う。


  • 決勝

決勝は元気vs宇野を希望。こうでもしないと実現しそうにない夢のカード。高谷vsKIDもおもしろそう。宮田が来るのはチト勘弁。できればトーナメント出場者だけで争って欲しいけど、リザーバーのエルメス・フランカが来るなら、それはそれでハイレベルな一戦になりそう。宇野vsフランカのリベンジ戦も面白そうだな。