中田がボルトン移籍へ

サッカーの日本代表MF中田英寿(28)がイタリア1部リーグ(セリエA)のフィオレンティナからイングランド・プレミアリーグの古豪ボルトンへ移籍することが10日、確実となった。プレミアリーグは13日に開幕する。
中田英は昨年7月にフィオレンティナと3年契約を結んだが、昨季は故障の影響もあって振るわず、セリエA20試合で無得点。プランデリ新監督とはパルマ時代の2シーズン前に起用法で対立しており、中田英が移籍を希望していた。フィオレンティナは複数クラブと交渉した末にボルトンと合意した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050810-00000038-kyodo_sp-spo.html

本当に決まるのかも。
昨日書いたように、中田にとってボルトンの放り込みサッカーが理想的だとは思わないけど、その中で機能出来ない選手ではないし、オコチャとスピードのCH陣とのレギュラー争いも勝ち目のないわけではない。オコチャはムラがあるし、スピードは36歳。それにCHの選手層自体が厚くない。
ヴィオラはピンツィやペロッタといった攻守にバランスの取れたCHを新たに獲得しようとしているし、プランデッリと一緒のチームだと無意味にマスコミがうるさそうだから、ここらでプレミア初挑戦というのも良いんじゃなかろうか。
「落ち目の選手復活工場」ボルトンというのも、中田に合っていないでもない*1。昨シーズンのディウフのよう復活してくれれば代表にとってありがたい。

中田英寿は、先の日本ツアーで、セレッソサンフレッチェ、東京ベルディ戦に出場。日本のスポンサーを満足させるべく、またイタリアでのサッカーキャリアを締めくくるために、事前に決められていた通り2時間半ピッチに立った。
そして、この日本ツアーを最後に、中田のフィオレンティーナでの挑戦は幕を閉じることとなる。中田は来期ボルトンへ。昨日フィレンツェで、フィオレンティーナのスポーツディレクターであるコルビーノとブランキーニ、選手マネージャーで最終協議が行われた。無償でのレンタル移籍が決まって失意の中田は、イギリスの滞在許可取得など法的な問題をクリアにするために今日10日にもロンドン入りする。
http://www.goal.com/NewsDetail.aspx?idNews=79051&idSez=6

レンタルなのか。やはり中田の高額な移籍金を出すのはボルトンといえど容易でないと。本人は残りたかったのかな?

*1:別に落ち目ではないけど、全盛期に比べると落ちている