小笠原が鹿島に不信感

鹿島の日本代表MF小笠原満男(26)が9日、今季中のセリエAレッチェへの移籍をあらためて熱望した。この日、鹿島の牛島洋社長、鈴木満取締役強化部長と会談。移籍への熱意を訴えたが今夏の移籍は認められず、話し合いは平行線に終わった。小笠原はレッチェへの移籍の意志を初めて公言。さらに、1度は容認の姿勢を見せながら現時点での移籍を認めないクラブ側に、大きな失望感と不満をあらわにした。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050810-0003.html

小笠原がここまで海外移籍を熱望しているとは思わなかった。移籍した選手の成長振りを代表で見て、いてもたってもいられなくなったんだろうか。
Jリーグではもう成長できないというわけではないけど、小笠原くらい実績を残した選手なら、もう海外に行ったほうが得るものが大きいと思う。Jリーグのぬるいプレスではなく、イタリアでガツガツ当たられた方が小笠原のため。このまま日本にいても、代表の序列で中田や俊輔を追い抜かすのは難しいだろうし。
でも鹿島からしたら中心選手を今夏に失う事は出来ないと。ここまでクラブに貢献して来たんだから希望通り出してあげるのが人情なんだろうけど、人情だけではクラブ経営は成り立ちませんからな。
なんとか小笠原には移籍して欲しいんだけど、今夏の移籍は難しそうだ。