平山「契約が前提」オランダに出発

アテネ五輪代表で、世界ユース選手権に2大会連続で出場した筑波大FW平山相太(20)が29日、フェイエノールトの練習に参加するため、オランダに向けて成田空港から出発した。
滞在期間は未定だが、平山は「契約が前提。海外でやる方がレベルアップできる」と話し、日本代表MF小野伸二(25)が所属するフェイエノールト入りに強い意欲を示した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050729-0015.html

ラゾヴィッチ*1でさえろくに試合に出れないフェイエノールトで、今の平山が試合に出るのはかなり厳しいと思う。ただし、大学でプレーするよりは一流選手に混じって練習した方がサッカー選手として有益なはず。小野の存在も心強い。

今回の練習参加は平山自身が希望し、約1カ月前に決まったという。

ようやく自分で決断したのか。決断の時期はともかく、ワールドユースでレベルの差に気付いて、更なる成長を求める姿勢は交換が持てる。うまくいくと良いですね。

特別指定選手として平山の受け入れ態勢が整っていた磐田にとっては、寝耳に水の話となった。鈴木政一強化部長(50)は「そんな話はまだ聞いていない」と驚いたような表情。04年アテネ五輪で平山を抜てきした山本昌邦監督(47)の存在もあり、2月に初めて練習参加。サテライトの練習試合でアシストするなど手応えをつかんだ様子で平山は「磐田でやりたい」と話していた。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/07/29/02.html

ポカーン。これも人間力のなせる業か。つーか、別に電柱タイプのCFはそんなに必要性ないから。心配は名波の後継者だよ*2。果たして数年の内に見つけられるのかどうか。

*1:U-21欧州選手権で大活躍したプラーヴィの新鋭FW

*2:追記:藤田の後継者は成岡と西に期待するとして