いろいろ

シュツットガルトは16日、ACミランからデンマーク代表FWヨンダール・トマソン(28)を獲得したと発表した。契約は09年まで。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050717-0001.html

ミランは貴重な控えFWを放出。ジラルディーノの加入はほぼ決定したのかな。パルマ側の問題で取引が中断してるらしいけど。
ジラルディーノを獲得できたならという前提で考えると、タイプ的にも年齢的にも給料的にも、ビエリを獲るよりトマソンを残した方が旨みがあると思うんだが。トマソンは控えでも文句は言わないけど、ビエリやピッポは不満を持つと思うぞ。

ラシン・サンタンデールヨッシ・ベナユンは新シーズンをプレミアリーグでプレーする可能性が高くなった。ベナユンの元にはウェストハムから370万ユーロ(約5億1000万円)、ボルトンから300万ユーロ(約4億2000万円)というオファーが来ている。
http://sports.livedoor.com/marca/spain/detail?id=993260

結局、上記の条件でウェストハムに移籍決定。
左利きで優れたテクニックを有し、得点力も兼ね備えた優秀なMF。マイナー国の知られざる優れた司令塔という好みの選手。フィジカルに難があるから、プレミアでリーガより活躍するのは難しそう。
ハビ・ゲレーロ*1もセルタに移籍したみたいだし、俊輔はラシンに移籍したら攻撃的なポジションで中心選手として出場チャンスがあると思うよ。ラシンは主力二人を放出してそれなりの資金が出来たかもしれないので、もしかしたらオファーするかもしれない。代わり獲らなきゃやばいし。
セルティックよりラシンの方がスタイル的にも持ち味を発揮し易い。ジュニーニョ・パウリスのセルティック在籍時の発言を思い出すと、テクニシャンタイプの俊輔はかなり苦労しそうだ。ベネチアで頭上を通り越していくボールを眺めていた*2名波のようにならなければ良いが。

       アガンソ


  放出   放出    モラン

 放出           レグラギ
       シルバ


  ファンマ モラトン オリオル


        アワット

ベナユンゲレーロ、レゲイロと、優秀な左利きのアタッカーを3人も放出。俊輔が移籍するのにこんな好条件が揃っているリーガのクラブは他にないよ。

*1:彼もまた左利きのテクニカルで得点力もあってユーティリティもある優秀なアタッカー

*2:あんな中盤省略チームに行かなければ欧州でも普通に活躍できたのに。