3日目結果

グループA
チュニジア 0−3 ドイツ
・オーストラリア 2−4 アルゼンチン

ドイツとアルゼンチンが2連勝で順調にグループリーグ突破。

ドイツ
4−4−2

     ポドルスキー アサモア


         バラック

   シュバイニー      ダイスラー

         フリングス

ヒツスルペルガー          フリードリヒ
       フート  メルテザッカー


         レーマン

サモア→クラニ
ヒツルスペルガー→シュナイダー
ポドルスキー→ハンケ

チュニジア
4−4−2

            ジャジリ
     ドスサントス

          コドバヌ

      シェドク      ムナリ

          ナフティー         

  クレイドン              トラベルシ
        アブディ ジャイディ


          ブムニェル 

前半は、チュニジアがドイツを組織的なプレーで圧倒。2002WCでは日本が勝利したチュニジアだけど、3年間の間に随分差がついてしまったものだ。小国の生命線である組織力を放棄してはそれも当然。
3-0と快勝したドイツだけど、そう強さは感じない。組織力が生命線の国なのに、どこか個人技頼みのチームになっている。ただEUROのどん底よりは浮上してると思う。あの時は欧州3級戦の実力だったから。
クリンスマンは、よくレーマンとフートなんてポカが多い選手をスタメンで使えるなあ。フートよりヴェルンスやバウマンの方がマシでしょ。メッツェルダーが復調すれば彼で。中盤の底のフリンクスは、フィルター役として全盛期のラメロウとは比べ物にならない。左SBもヒツルスベルガーやシュナイダーなど本職でない選手を使うくらいなら、シャルケのパンダーを呼んだ方が良いよ。バラックダイスラー、シュバイニーの攻撃陣は魅力的。ダイスラーのクロスは絶品。ただ絶対的なストライカーがいない。

オーストラリア

4−5−1

          アロイージ

 チッパーフィールド       エマートン
            カーヒル

       スココ 
           ミリセビッチ

 ニール                マスカット 
       ヴィドゥマー  ムーア  


          シュウォーツァー

アルゼンチン

変則4−4−2

        フェゲロア  サビオラ


            リケルメ
   サンターナ

        ソリン  ベルナルディ
                      サネッティ
  エインセ  サムエル  コロッチーニ


            ルクス

アルゼンチンはフィゲロアハットトリッククレスポの代役として完全に代表定着しそう。
オーストラリアは予想以上に強い。この試合で2得点、ドイツからも3点取ったし、組織力はなかなかのもの。個々の力でも日本を上回っていそうだから、AFCに加入したら最強のライバルになるでしょうね。現時点では勝てないと思う。アロイージは2試合連続ゴールと好調。

ドイツvsアルゼチンの3戦目は消化試合になったけど、2位通過では恐らくブラジルと当たることになるので、両者とも手の抜けない一戦になりそう。