U-20日本代表

大熊「中盤だけが良くなっても駄目。中盤が悪くてもカウンターで入れば良いという考え方もある。ボールが回せれば結果につながるわけじゃない。ベナンも一発でFWの15番(オモトヨッシ)に当てていた。前線を生かすための中盤を意識していかないといけない」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/wy/2005/headlines/20050618/20050618-00000107-spnavi-spo.html

中盤から繋いで崩していくようなサッカーが嫌いなんだろうなあ。確かに言っていることは最もだけど、現状でその放り込みが機能しているとは思えないんだが。家長や水野の個人技は十分通用しているんだから、彼らの頭を通り越えていくだけの単調な攻撃では勿体無いと思う。あのサッカーでは梶山、本田、船谷を連れて来た意味もないし。
まあでも放り込みがいくら非難を浴びようと結果さえ出れば正当化されるわけで(それでも育成年代には相応しくないと思うけど)、何とか頑張って欲しいです。とりあえず試合中の采配だけは普通にやってください。

梶山陽平「(中盤の組み合わせについて)今日は兵藤と水野が別メニューだったし、たぶん明日は兵藤が出ると思う。その場合は自分が本田のどっちがが出ないことになる。でも本田とは一緒に出たらボールをつなげられる。

本田圭佑「(梶山と一緒にプレーする可能性?)一緒に出られたら面白いけど、たぶんどっちかが行くことになる。監督は守備のことを気にしているだろうから。でもどっちもお互い気を使いながらできるタイプだし、攻撃的にやらなきゃいけない試合だから、ゲームの間に2人が中盤に入る可能性もある。」

大熊監督は勝たなければならない試合でどういう決断を下すのだろう。Jリーグで活躍している選手を選ぶのか、大学2部リーグの選手を選ぶのか。たぶん兵藤を使うんだろうけど。本田と梶山は2試合で結果を出していないのから仕方ない面もあるにしても、大活躍している水野まで使わなかったら終わってる。

水野晃樹「監督頼りになってしまっている傾向も強い。やはり監督が言うんじゃなくて、選手同士で話し合っていくのがベスト。強烈なリーダーシップがないところがこのチームの悪いところ。昨日は選手たちで話し合って意見を出し合った。自分が思うに、一番の問題点は間延びしていること。2試合ともそうだった。最終ラインが押し上げられるようにFWがキープし、中盤ももう少し落ち着ければ距離は詰められるはず」

頼もしい発言。リーダーシップがチームにないんなら、水野がそれを発揮して欲しい。チームの課題も監督より冷静に分析できているかもしれない。このくらいの年代だと指導者の哲学に色濃く影響されてしまうわけだけど、もうここまで来たら選手が各自判断してやるしかない。たとえ遠回りだとしても、それはそれで未来に繋がると思う。

先発予想は難しいが、オーストラリアが3トップに近い4−1−4−1システムを採ることを考えると、日本は4−5−1に近い形で行くだろう。スタメンはGK西川周作(大分)、DF中村北斗(福岡)、増嶋竜也(FC東京)、柳楽智和(福岡)、水本裕貴(千葉)、ボランチ小林祐三(柏)、本田、右サイド・カレン・ロバート、左サイド・家長昭博(G大阪)、トップ下・兵藤、FW平山相太(筑波大)の顔ぶれが有力だろう。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/wy/column/2005/200506/at00005096.html

また水野はスーパーサブなのかな。森本や前俊がスーパーサブ扱いなのは分かるんだけど*1、水野はオシムサッカーで走ってるしU-20代表の持久走でもトップ。ましてや勝たなくてはならない試合なんだから、最初から使う価値は十分あると思うんだが。勿体無い。

明日は先に失点をしないためにも、前線と最終ラインの間をコンパクトにし、しっかりと守備の主導権を握りたい。ベナン戦の後、最終ラインの選手たちが「ボランチが顔を出してくれないからボールが回らない」と口をそろえ、ボランチの選手が「仕事をする範囲が広過ぎる」と悲鳴を上げるなど、チームがバラバラになりかけた。

これは全体が間延びしすぎているから生じる問題ですな。アレだけのスペースを埋めるのは今野クラスでもいないと難しい(前回大会の大熊ジャパンにはいたね)。これも放り込みによる弊害。あれだけ息つく暇もなくDFからロングボールを蹴っていたら、前線がどんどんボールを追いかけなきゃならない。試合展開によって後方からゆっくり繋げられれば、もっと押し上げることも可能だと思うんだけど。



オーストラリア戦で期待したいのはキャプテンで10番の兵藤。大熊監督からの信頼は絶大なので、恐らく最初から最後まで使われるから。トップ下の選手が機能してくれないと勝ち目はない。アジアユースを含めて最近はこのチームであまり活躍できていないし、ワールドユースでのこれまで2戦も散々だった。不用意なミスでベナン戦の失点を招いてしまったし、大学2部リーグ所属という事もあって懐疑的な目に晒されている。ここで活躍しないとキャプテンとして立つ瀬がない。ホント頑張って欲しい。国見の頃は輝いていたんだから。


グループリーグ敗退でもしたらマジでへこむなあ・・・。

*1:カレンがいないと前線からのチェイスがなくなるし、森本と前俊は90分持たない