欧州予選

実力的には不当なアジア4.5枠のせいで欧州予選は熾烈すぎる。

順位表

グループ1
 ・オランダ 2−0 ルーマニア
 ・チェコ 8−1 アンドラ
 ・アルメニア 1−2 マケドニア

これでルーマニアの脱落がほぼ決定。消化試合数が一つ多くて勝ち点差5は厳しい。オランダとチェコの一騎打ちですね。オランダvsルーマニア戦を見た。
ロッベンコントラをチンチン。コントラも数年前は欧州屈指のサイドアタッカーとして期待されていたんだけどね。ロッベンはやっぱ凄い。本調子を取り戻したら、完封できる選手はいるんだろうか。恐らくチーム全体で潰すしかないだろうな。
リーグでの不振を引くづるニステルが少し気になる。でも後ろにはマカーイが控えている。強力だ。ラフィもアヤックスで見せた復活の兆しを継続している。ただベストポジションはセカンドアタッカーだと思う。スペインでいうラウールの位置。ただロッベンを高い位置で活かすシステムだとその場所はない。いまやオランダの若手最有望株はロッベンだからなあ。
ダークホースのルーマニアは、ムトゥとキブの二枚看板をドーピングと怪我で序盤使えなかったのが痛かった。後はオランドとチェコと同居する不運。ヨーロッパ予選は厳しすぎ。アジアや北中米間違いなく本戦出場だったろうに。日本がUEFAにいなくて良かったよ。

グループ2
 ・トルコ 0−0 ギリシャ
 ・ウクライナ 2−0 カザフスタン
 ・アルバニア 3−2 グルジア

首位ウクライナは無難に勝利。トルコはホームでドロー。ギリシャとの直接対決でこれは痛い。デンマークにとっては2位突破の望みが少しは出たか。このグループも厳しい。

グループ3
 ・ポルトガル 2−0 スロバキア
 ・ロシア 2−0 ラトビア
 ・エストニア 2−0 リヒテンシュタイン

ポルトガルは磐石ですね。EURO中に差代交代が奏功しているので、予選期間中はチームを熟成させるだけで良い。DFがもう少し安定して、待望の絶対的なストライカーが現れれば優勝候補になれるのだけど。
2位はスロバキアとロシアの争いか。厳しいね。

グループ4
 ・アイルランド 2−2 イスラエル
 ・フェロー諸島 1−3 スイス

1位スイス(12)、2位イスラエル(11)、3位アイルランド(10)、4位フランス (10)。激戦だ。日本だったらどの位置にいるんだろう。
イスラエルは粘るねえ。アウェーでアイルランドと引き分けるとは。消化試合が他国より一試合多いけど、暫定2位は大健闘。既にフランス戦を消化しているのはけっこう有利。アウェーのスイス戦に勝てば、安全牌のフェロー諸島を残すのみ。マイナー国のテクニシャンが大好きな人間としては、ベナユンが大舞台で見れたら嬉しい。でもイスラエルにはあまり興味なし。
アイルランドのドローはフランスにとって助けになったか。フランスはアウェーでアイルランド戦とスイス戦を残している。数字以上に厳しい。ドメネクの星占いでは耶馬そうな気がするが。ル・グエンの率いるシャンパンサッカーが見てみたい。強いフランスがいないとWCは盛り上がらんしね。

グループ5
 ・ノルウェー 0−0 イタリア
 ・スコットランド 2−0 モルドバ
 ・ベラルーシ 1−1 スロベニア

イタリアはアウェーで勝つ気はあまりなかった模様。召集メンバー自体が飛車角落ち。ジラルディーノカッサーノトッティの3トップが見たかっただけに残念。この3トップとピルロを併用するリッピ構想、噛み合えば凄い事になりそうだけど、イタリアが本当に攻撃的な4-3-3-を貫けるのかな。それなら久しぶりに応援したいが。まあ、1位突破は固いでしょう。2位争いはノルウェースロベニアスコットランドベラルーシ。ここもまた厳しい。

グループ6
 ・アゼルバイジャン 0−3 ポーランド

イングランドポーランドの一騎打ちになってきた。イングランドが2位になるとプレーオフがとんでもない事になるんで、1位突破目指して頑張って欲しい所。

グループ7
 ・セルビア・モンテネグロ 0−0 ベルギー
 ・スペイン 1−0 リトアニア
 ・サンマリノ 1−3 ボスニア・ヘルツェゴビナ

ここはスペインとプラーヴィの一騎打ちでしょうね。スペインvsリトアニアを見た。
いつものスペイン。良い内容で攻め込んで決定機を作り出すも、決定力不足で辛勝(決定機をつくれない日本の決定力不足とは違う)。引いた相手にはミドルの定石通り、爆発力のあるルケの左足が火を吹いた。スーパーサブとして不可欠ですな。
2トップについていつも思うんだけど、ラウールがトップ下の位置に下がってトーレスにスルーパス送っている時点で何か間違えっているような。モリエンテスなら深い位置でボールを収められるから、ラウールが低めの位置にいても飛び出しが活きるんだけど。トーレスは万能型だけど、どっちかというと裏に飛び出すタイプ。まあどっちも使いたいのは分かるけど、トップ下ならバレロンの方が良いような。
トーレスはシュートさえ決められるようになれば凄くなりそう。あのガタイでここまで鮮やかな身のこなしをする選手は世界に類を見ない。プジョルを簡単にぶち抜ける選手(バルサ戦は強いねえ)。今日もリトアニアの大型DFを手玉に取っていた。ただまだ経験不足。アラゴネスは覚醒する事を期待して使い続けているんでしょうな。ルーニーを我慢して起用し続けてEUROでブレイクさせたエリクソンのように。
そしてラウールは外す事の出来ないアンタッチャブルな存在と。昔のような神懸かり的な得点力が薄れているのが気に掛かる。チームへの貢献度は相変わらず高いんだけど、調子に関わらずレギュラーとして絶対視するとEUROのように失敗しそう。アラゴネスでもラウルは外せないと。イルレタのスペインが見たいなあ。
リトアニアはでかい。あれだけエリア内に人数を固めて引いて守られるとると、スペインともいえどそう簡単に崩せない。最後のFKもパンチがあって、カシージャスじゃなかったらドローに持ち込まれていた。アジアでガチンコのリトアニアに勝てるチームはいるんだろうか。
このグループは他にもベルギーとプラーヴィがいる。スペインを鬼プレスで封じ込めたボスニアも強かった。このグループに日本がいたらプレーオフも無理でしょうね。スペインは本大会でも見たいんで何とか1位突破して欲しい所。プレーオフになったら相手次第ではやばい気がする。フランス、アイルランドスウェーデンなんかが来るかもしれんし。

グループ8
 ・ブルガリア 1−3 クロアチア
 ・スウェーデン 6−0 マルタ
 ・アイスランド 2−3 ハンガリー

ホームでクロアチアに敗れたブルガリアは脱落か。いよいよスウェーデンクロアチアの一騎打ちの様相になってきた。クラニツァール親子鷹のクロアチアは好調ですね。