№2 マン・U

ACミランに完敗し、リーグでもチェルシーに水を明けらた名門マンU。将来有望な若手が多いので、基本的に彼らの成長を妨げる様な補強はするべきではないと思う。余剰人員を整理して、弱点をピンポイントで十分。ルーニーを無理して獲得したことと、今シーズンの不振の影響で補強資金も限られているため、継続路線が妥当か。グレーザーに買収されても、チームの軸をブレさせないことが大切。
豊富なCHとアタッカー陣を活かす意味でも、4-3-3の継続が理想的か。従来式の4-4-2より、システム変更後の方が明らかに好調だった。それを念頭に置いて補強ポイントを考察する。

4-3-3(3センター)をシーズン通して適用するためには、豊富なCHが必要不可欠。ここがチームの生命線。スコールズはまだまだ健在だが、今季持ち直したとはいえキーンの中盤制圧力は年々衰えている。まだまだ活躍できる選手だが、後継者候補獲得を早めに視野に入れなければならない。
ただしキーンの代わりを見つけるのは難しい。ファギーガットゥーゾが欲しいらしいが、獲得はまず無理。キーンに見劣らない実力者であるエメルソンやヴィエラも当然無理。期待のマスチェラーノも難しい。キーンの後継者には今後も悩む事になると思う。早めに確保したい所だが。
キーン、スコールズをまだ健在とするなら、彼らに見劣らないもう一人の優秀なCHが欲しい。好調だったシーズン中盤戦にフレッチャーが覚醒しかけていたが、怪我でリタイア。チームもペースダウン。期待のミラーも伸び悩み。選手層を厚くするためにも、若手の成長を促すような一流選手が欲しいところ。
ビッグクラブの主力を引き抜くのは無理なので、引く手数多のリヨンの選手が候補か。驚異的な活動量で攻守への貢献が抜群のエッシェンか、高質なゲームメイクとプレスキック(ベッカム級!)を期待してジュニーニョエッシェン獲得の噂は根強い。
稀代のパサーであるデラ・ペーニャも噂に上がっているが、プレミアの早い展開には合わないと思う。守備力や運動量の面でも不安。展開力とキラーパスは世界最高なので、チームの攻撃にまた違った魅力も生まれると思うが、そこまで重要視する選手ではない。展開力を求めるなら守備もこなせるペドレッティで。

  • 安定感のあるGK

キャロルがタイトル獲得を目標とするチームの守護神に相応しいとは思えない。まだハワードの方が良いと思うが、一つのミスからファギーの信頼は失ってしまったようだ。GKのミスで失った勝利も多かっただけに、安定感のある一流GKの獲得は急務。ただシュマイケルの幻影を忘れられず、GKのミスに過剰に反応するファギーにも多少問題があると思う。
噂に上がっている中ではカシージャスが理想中の理想。ただ流石のマドリーもそこまでバカじゃない。シュツットガルトヒルデブラントやニュー・キャッスルのギブンも適任だが、保有クラブも簡単には手放さないでしょう。他にはエスパニョールのカメニ(若手GKでは今オフ人気№1)、レンヌのイサクションパルマのフレイ、ビジャレアルのレイナ、リヨンのクペといった他リーグの有望株が噂に上がっている。チェルシーのグディチーニや、サウザンプトンのニエミといったプレミアの実力者の名前も。
超一流クラスが取れないなら、ハワードをもう少し我慢して使うのも手だとも思う。一年目は素晴らしかったわけだし、何より支出が0で済む。

  • リオ・ファーディナントのパートナー

シルベストルは精神面の欠落からミスが目立つし、ブラウンにもそこまでの存在感はない。リオの実力に相応しいパートナーが現れれば、守備に一層磨きがかかる。若くてプレミアでの実績があるキングが理想か。チーム状況によっては中盤のフィルター役もこなせる。金がないならブラウン継続で、スペクターやピケの成長待ち。

  • SB

左のエインセと右のガリー・ネビルは、完璧ではないが良くやっている方だと思う。特に新戦力のエインセは期待以上の活躍。いずれネビルの後釜は必要なってくるが、まずは他のポジションを優先すべきか。 セルヒオ・ラモスは高いぞ。左はシルベストルもいる。彼の適正は明らかにセンターよりサイド。SBは世界的人材難のポジション。理想を求めればキリがないし、現状で満足するべきか。

  • アタッカーについて

ニステルはけっこう微妙な立場。能力は申し分ないが、今のアタッカー陣だと正確なパスやクロスが送られてこず、ボックス内での得点力が活きにくいため、リーグでは長らく得点がない。サイドからもっと正確なクロスが入れば良いのだが、例えばロナウドベッカムのようなピンポイントクロスを持ち合わせていない。ニステルとの相性は間違いなくベッカム。ただニステル級の得点力を持ったFWを獲得する金もないし、代わりもそういないので、現状で行くのが妥当でしょう。
ロナウドもかなり微妙。無駄にこねすぎてチャンスを潰す事が多数。目先のことだけ考えれば補強の必要なポジション。ただ年齢的にはまだオランダWY世代だし、今シーズンも成長の跡が伺えた。我慢して使う価値のある選手だと思う。変幻自在のドリブルとスピードという武器があるし、得点力もある。プレーの取捨選択が的確になれば怖いものなし。ポジションは4-4-2のサイドハーフというより、守備の負担が少ない3トップの両翼の方が活きると思う。
ニステル欠場中に素晴らしい輝きを見せた、サハ(ギグス、スミス)、ルーニーロナウドのフレキシブルな3トップが覚醒すればおもしろいのだが、平均年齢的の若い3トップが覚醒するのはまだ先のことかな。既存戦力でも十分強力だし、あえて補強するポジションではないと思う。

寂しい事に、今のギグスに往年の煌きはない。ケニヨンがいれば、ロッベンというこれ以上ない後釜を獲得できたのだが、今となってはチェルシーが手放すことはない。まだまだギグスは重要な戦力になりうるが、そろそろ後継者を獲得しておきたい所。
ただし4-4-2でいくのか、4-3-3でいくのかによって、獲得優先度や候補選手のタイプは変わってくる。個人的には好調時の4-3-3を継続した方が良いと思う。将来的に4-4-2で中盤の左サイドを任せるなら正確なクロスを持つボロのダウニングが適任だが、スピード、ドリブルテク、得点力はそこまでないので、3トップの左サイドアタッカーには適任でないので、現時点での獲得は早計か。
4-3-3でいくならSHは必ずしも必要なポジションではない。全盛期のギグスに匹敵する人材を見つけるのは並大抵の事ではないので(というかロッベンしかいない)、別の魅力を打ち出していくべき。噂にあるベンフィカのシモンでは役者不足。ドリブラーロナウドで十分。経験豊富なギグスは当然必要戦力。

  • 新風を吹き込める新監督

これに関しては微妙。ファギー政権の限界も感じられるが、明らかに彼以上の監督というのはそう多くない。チームを一から作り直すのは時間がかかるし、人選に失敗したら悲惨なことになる。功労者だけに解任も難しい。監督昇格の噂のあるコーチのケイロスにしても、マドリー政権を見るに名将の器とは思えない(マドリーでは戦力的に気の毒だったが)。
中途半端な人材を連れて来るなら、ファギーに最後のチャンスを与えるのも一つの手だと思う。ただファギー政権に停滞感が漂っているのも事実。噂のリヨンのル・グエンを召集できるのなら・・・。

  • 放出候補

キャロル、リカルド、クレベルソンベリオンあたりは放出確実。資金捻出のため、サハorスミス、オシェイ、フォーチュン、フィル・ネビルも放出の噂が。フレッチャーの名前も挙がっているが、まだ時期尚早だと思う。売っても安いし、ユース出身の有望な若手選手なので残留させるべき。スミスやサハも放出するのは勿体ないと思うが、控えにしておくのも勿体無い。高値で売れるなら放出もアリか。

05-06シーズンの理想スタメン(現実を踏まえて)



         ニステルローイ(サハ)

   ルーニーギグス)       ロナウド(スミス)



  スコールズ(フレ)    エッシェン(orジュニーニョ


        キーン(後継者は欲しいが・・・)


エインセ                   G・ネビル
       リオ      キング


        一流GK(orハワード)

弱点をピンポイントで補強すれば間違いなく強いのだが、これでチェルシーミランに勝てるかというと疑問が残る。それに今オフは金もないらしいので理想実現は難しそう。一流のCHと、守護神orリオの相方のどちらかは確保したい所だが。
主力選手が若いし、チームが成熟するのはまだまだ先だと思う。チームが過渡期という難しい時期だけに、下手にチームをいじるより成熟路線の方が吉か。思い切って改革するのも手だが、ここはポテンシャル抜群の3トップの爆発に賭けたい。


ということで、4-3-3を前提として考えましたが、4-4-2ならまた違った選考になります。ただし、この先ギグスベッカムに匹敵する両SHを見つけるのは難しいと思うので、それなら豊富なアタッカーを活かせる3トップ。2トップの場合、ニステルの下のセカンドトップとしてルーニーを使えるのは魅力だけど。

補強資金のあるビッグクラブ限定でリクエスト歓迎。金がないクラブは話を広げにくいから。

  • おまけ

ちなみにマンUファンのスカパー解説者粕谷氏による、某雑誌での来季マンUの補強考。オシェイ、スペクター、エインセの3バックで、リオがキーンの後継者として中盤の底、スミスがスコールズの後継者としてCHという案だった。中盤にはファンデル・ファールトを絶賛していたけど、今は駄目だと思うな。

        ニステル

     ルーニー

ラフィ          ロナウド

    スミス   ?(言及せず)


        リオ


  オシェイ エインセ スペクター


      カシージャス

ちょっと無理があるw サイド突かれて死亡。まあギャグ半分かもしれんが。