「PRIDE武士道」中量級路線に

PRIDEを統括運営するドリームステージエンターテインメント(DSE)は6日、都内のホテルで会見を開き、5月22日の有明コロシアム大会から中軽量級に特化したイベントに様変わりする「PRIDE武士道」の新生発表会見を行った。会見には今後、武士道のリングを背負っていく長南亮五味隆典をはじめとする中軽量級ファイター11名が出席し、生まれ変わるイベントに向けて決意表明した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20050406-00000023-spnavi-spo.html

今までの雑多な方向性より、軽中量級に絞った方がおもしろそうではある。階級は73kg級&83kg級とのことだけど、その階級ではない選手が数人いるのが気になる。


前田と今成は素晴らしい選手だけど、73㎏で戦うのは少し厳しい。日本人トップの中尾とマッハも、ベストウェイトは中間の77㎏くらい。PRIDEは階級を無視したマッチメイクを良く組むので、その点がどうなるか不安。

73㎏
五味隆典三島☆ド根性ノ助滑川康仁今成正和前田吉朗上山龍紀中村大介中尾受太郎桜井”マッハ”速人
83kg
長南亮高瀬大樹美濃輪育久桜井隆多滝本誠

参加予定選手を無理やり分けるとこんな感じか。上山は微妙だけど減量できるでしょう。うーん、マッハと前田がどう階級で戦うのは違和感ありまくりだが。

とはいえ魅力的なメンツと構想である事は確か。これにパンクラス勢や慧舟會勢が絡んでくればかなりおもしろくなりそうだけど。パンクラス勢は出そうだけど、慧舟會勢は無理か。83kg級に郷野や岡見が出てくれば凄く面白そうなんだが。

ただHEROSとの選手の取り合い、特に修斗からの引き抜き合戦も激しくなりそう。うまく住み分けられればいいんだけど。70kg前後はHEROSに集中して、それ以上は武士道の方がおもしろそう。