北朝鮮戦

まずは結果が全ての試合で勝って良かった。スタジアムで見てたのもあってか、劇的な勝利でその場では単純に喜んでしまった。引き分けのままだったらぼろ糞だっただろうな。あのレベルの相手にあの内容は疑問に思わなくもないけど、「怒り」とか「失望」というよりも「ホっとした」という感じ。まあ「失望」なんて今まで散々してきたんで、今さら内容にまで大きな期待はしていない。
その後は焼肉パーティー突入で記憶もあやふや。ジンギスカンは食ってないよ。
北朝鮮は前線が運動量豊富でスピードもあるし、軍隊チームで普段一緒にプレーしている効果なのか連携面も結構良かった。1点目に繋がったダイレクトパスと追い越す動きの連動は見事。あのシュートはまぐれくさかったが。
でも後ろの選手は技術的に拙くて、少しプレッシャーをかけただけでまともにボールをつなげられない。GKにいたっては問題外。ハイボールの処理が駄目すぎで、それが勝ち越しゴールにも繋がった(このGKの行く末が少し心配)。北朝鮮の選手のレベルを考えると、日本は快勝しなくてはならなかったと思う。でも日本のプレーは予想以上にイマイチで大苦戦。
まずダブルボランチのところが安定しない。展開力という点でも不満だし、バイタルエリアでの守備でも相手を遮るフィルターにはなれず、押し上げも少なく攻撃にも効果的に絡めない。
宮本が一人余った上に、DFライン自体が低すぎるという点も影響したかな。試合が進むごとに中盤が間延びしてしまった。相手の前線に驚異的な選手はいないんだから、もっと積極的にラインを上げても良かったと思う。今日のダブルボランチは、広く空いたスペースをカバーするほどのプレーはできず。その空いたスペースを気にするあまり、小笠原を追い越して攻撃参加するような場面もごく僅か。
特に福西はプレーが軽すぎ。もともと守備時は運動量ではなくポジショニングなどの危機察知能力で勝負するタイプ。でももう少し気合を入れて走っり回って欲しかったし、スペースをカバーする動きやコンタクトプレーにも不満があった。ボール保持やパスにも安定感なし。自陣ゴール前でのパスミスも、国際レベルだと即失点に繋がるので勘弁してもらいたい。今日のボランチの出来を見ると、展開力・キープ力があってゲームのペース落ち着けられる小野復帰待望論。
大黒は素晴らしかったね。値千金のロスタイム勝ち越しゴール。あれは「ただ押し込んだだけ」だけのゴールではない。福西のゴールを後ろ向きの状態で振り向きながら即シュート。一度トラップして体勢を整えたり、ゴールやGKの位置を一瞬でも確認していたらDFに詰められていたと思う。後ろ向きの状態でゴールとGKの位置を頭に入れていたかのような見事なシュート。しかもあの緊迫した場面で。あの一瞬でゴールのイメージを描けていたんでしょう。ストライカーの嗅覚を発揮した大黒らしいプレーだったと思う。ジーコもよくあそこで代表未得点の選手を投入したよな。そういう勝負勘というか勝負運は認めるところ。
控えを言い渡された海外組みも流石の出来。二人が入って4バックにした後、流れが一気に変わった。俊輔は抜群のキープ力と展開力でその価値を改めて証明。セリエAのフィジカルコンタクトに慣れているのか、北朝鮮レベルには全く動じない。中盤で効果的なタメが出来た結果、サイドの上がりをうまく引き出せるように。高原も積極果敢なプレーでチャンスを作り出していた。
ただし期待の裏返しとしての不満も。高原は決定力。相手に寄せられていて簡単ではなかったと思うけど、無人ゴールマウスへのシュートは浮かさず決めて欲しかった。俊輔は勝ち越した後に足裏を使ったおしゃれプレーでカウンターの起点になってしまったところ。ロスタイムで勝ち越しているんだから、あの場面は簡単にキープするかパスを出すだけで良かった。北朝鮮レベルでは決定機は作られなかったけど、これから先を考えるといただけない。
その直後のカウンター返しでフリーになったアレックスも、ゴール前にフリーの味方が数人走っているのに、なぜか相手を抜こうと切り返してボールを奪われる。あの場面では無理せずに単純に時間稼ぎで問題ないと思うんだが。あと、彼にはいい加減「突破できないドリブル突破」は止めてもらいたいところ。もう守備に無駄な期待はしないから。
まあ先が思いやられる試合内容だったけど、勝って勝ち点3を獲得した結果は文句なし。ジーコジャパンにWC本選出場以上の事は求めていないので、何とか頑張ってください。