サッカー日本代表メンバー

GK 土肥洋一(F東京)川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)
▽DF 三浦淳宏(神戸)田中誠茶野隆行(以上磐田)宮本恒靖(G大阪)松田直樹中沢佑二(以上横浜M)三都主アレサンドロ坪井慶介(以上浦和)加地亮(F東京)
▽MF 藤田俊哉福西崇史(以上磐田)中村俊輔レッジーナ小笠原満男本山雅志(以上鹿島)中田浩二マルセイユ遠藤保仁(G大阪)阿部勇樹(千葉)
▽FW 鈴木隆行(鹿島)高原直泰(ハンブルガーSV)玉田圭司(柏)大黒将志(G大阪)

海外組みからは俊輔と高原だけ。確実視されていた稲本は不選出。中田、柳沢も復帰ならず。所属クラブで結果を出していない現状では妥当なところでしょう。
中田も金銭面以外でクラブに貢献しないとそろそろやばい。コンディションが明らかに悪いので、本来の姿に戻るまでは呼ぶべきではないでしょう。今の状態で呼んだら、その影響で外される選手に失礼。柳沢はいい加減にゴールしないと・・・。
外れたのは西。って怪我かい。どの程度なんだろう。激しく不安。
メンバー的には特に問題なし。調子がイマイチの海外組みを無理して使うより、」計算できる国内組み中心に戦ったほうが良いでしょう。中村もアジアカップ中心メンバーだから連携面での不安もないし。右サイドのバックアップが不安だけど、加地が怪我をしたら三浦アツが右をやると思う。
予想スタメンは、川口、宮本、中沢、田中、遠藤、福西、加地、アレックス、俊輔、玉田、鈴木。直前試合で活躍した小笠原はたぶんベンチ。ジーコは俊輔にこだわると思う。FWは微妙。海外から呼んだ高原を使う可能性もある。相性が悪いと思われる高原と鈴木の組み合わせはやめてもらいたい。