ジュビロ移籍関連

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2005/0119_3.html
http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2005/0119_4.html
http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2005/0119_2.html

既報通り、村井と茶野の磐田加入、山西の清水移籍が決定。
村井の補強は、チェ・ヨンスとのセット補強と考えると理に叶っている。縦にえぐれる左利きサイドアタッカーと、高さと決定力を兼ね備えた人材に欠けるジュビロにとってでも山西、上本、加賀という既存のCBを放出して、代表で抜けることの多い茶野を高額な移籍金で補強するのは微妙。DF層に一抹の不安が。ただ即戦力のCBを補強したことは間違いない。
山西はマジでお疲れ様。なんか寂しいな。一部で因縁の清水行きには非難の声があるみたいだけど、感謝こそすれ恨みなんて全くない。DFとしてはポカが多くて物足りない面もあったけど、長い間よくやってくれたと思う。クラブとしても必要な人材として引き止めたようだけど、山西の意志は固かったんだろうな。残って欲しかったけど、常時出場できるクラブでプレーしたい気持ちは分かる。エスパルスでも頑張って欲しいです。ジュビロでレギュラー格としてプレーしてきたんだから、使われれば間違いなく活躍できるっしょ。CBよりSBの方が水に合いそうだし。
当初は思いもよらなかった大型補強。これだけ戦力が充実すれば山本監督もテストだなんだと言い訳できないですな。若手育成を見据えて長期的視野に立ったチーム強化を託されたからこその複数年契約。それが一連の補強で昨年より若手の常時出場が難しい陣容に。補強自体は歓迎したいけど、この辺の矛盾が少し不安。これなら山本監督は単年契約でも、と思わなくもない。

移籍に際しての村井慎二選手のコメント
「ここ数年、ずっとレギュラーでやってきましたが、妥協ができない中でサッカーがしたいという気持ちから、今回の移籍を決めました。ここまで育てていただいたサポーター、選手、スタッフの皆さんには本当に感謝しています。ボクがここまでやってこれたのは、皆さんのおかげだと思っています。自分のワガママでチームを離れることになりましたが、さらにワガママをいうことが可能ならば、今後も選手としての村井慎二を見てもらい、応援していただければと思います。」
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1278
移籍に際しての茶野隆行選手のコメント
「ギリギリまで悩んで移籍を決意しました。ジェフが大好きなので複雑な思いはありますが、初心に返るために、もう一度新しい環境でスタートしたいという気持ちが強くなりました。サポーター、選手、周囲の人々に納得してもらうためには、成長した自分を見せるしかないと思います。結果を出して恩返しをしたい。残りのサッカー人生、悔いは残したくないので、新たな地でこれまで以上に頑張ります。」
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1280

二人ともそこまで環境を変えたかったのか。外からは分からない何かがあるんだろう。心機一転、ジュビロで頑張って下さい。



これで一躍ジュビロはJ屈指のヒールクラブに。確かに少しやりすぎと思えなくもないけどね。この件でジェフ方面から何を言われても構わないんだけど、なぜか被害者面した他サポのやっかみは何とも香ばしい。自分の好きなクラブは他クラブから主力を引き抜いたことがないのかと。まあどうでもいいですけど。