U―18日本代表MF本田圭佑(18)=星稜=のJ1名古屋入りが9日、決まった。名古屋の特別指定選手として7月24日のナビスコ杯・磐田戦に13分間出場。能力を高く評価されていた。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/nov/o20041109_70.htm

今年の高卒新人の目玉選手の一人が名古屋行き。ガンバユースでは家長野ライバルだったらしい。国見相手にハットトリックを決めたり、今年のユース以外の高卒新人では1番評判が良い選手。星陵の試合を見たときも一人だけ別次元のプレーをしていた。星陵自体も凄く強いし、国見の渡辺や前橋の細貝に並ぶ今年の高校選手権のスター候補ですね。ユースも含めると№1ルーキーは前田、家長、高萩あたりになるのかな。もうプロのようなもんだけど。有望新人から何人か大熊U-19代表に割ってはいる事を期待しています。
ジュビロの新入団はどうなっているんだろう。ユースからの昇格組み6人以外は決定の報が聞こえてこない。高校主流の日本でユースを重要視する方針は非常に素晴らしく好感が持てるけど、それだけでは物足りないのも確か。ジュビロユースの試合を見ても、新人候補の中で飛び抜けているレベルの選手はいなかったし。まあ、そんな選手は全国で2〜3人くらいしかいないけどね。獲得希望していた今年の目玉の一人の細貝萌も浦和行きが濃厚のようだし。あとは静岡ユース代表の平岡が獲得希望か。なんにしてもユース以外にも有望な新戦力を確保したい所。