1FCケルン、大久保獲得に名乗りか

すでに数週間前からケルンは大久保選手とコンタクトを取っており、早ければJリーグのシーズン終了後の冬にも移籍が実現するとのことで、“オプションつきレンタルの方向で交渉が進められている”と、その内容もなかなか具体的だ。
「戦力としてだけではなく、1FCケルンというチームを日本に売り込むことで、収入面での計算もできること」――日本人選手のヨーロッパに移籍話に必ずついてまわる、この余計な一言が、その信ぴょう性を高くしている気がしないでもない。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20041029-00000021-spnavi-spo.html

もしもセレッソが降格したら移籍はほぼ確実でしょう。残留しても冬の移籍は濃厚なのかな。
ヨーロッパのトップリーグに行くなら、2部リーグから始めるのは良いかもしれない。海外初挑戦いきなりトップリーグの一部では、実力面に加えて言葉や文化の面でも適応するのが困難だから。2部のケルンがポドルスキーをこれ以上引き止めるのは難しいだろうし、その後釜として大久保を狙っているのかな。フィジカル系のFWよりも、大久保のようなスピードやドリブルに優れる方がブンデスには向いていそう。2部の実情はよく知らないけど、十分通用するんじゃないでしょうか。そのためには切れ癖をなくさねば。助っ人の立場でレッドカードを出されたらチームの信頼を失うよ。