「猪木祭」今年は中止

猪木祭は昨年、日本テレビと3年契約を結んだが、TBSが放送したK―1イベント「Dynamite!!」、フジテレビ放送のPRIDE「男祭り」に視聴率で惨敗。共催したイベント会社は契約金など2億円が未払い、一方的に契約を解除されたなどとして日本テレビを提訴し、現在も裁判が続いている。この状況下で「去年の決着はどうなったのか、答えが返って来ない。区切りをつけなきゃいけない」とまずは国内の開催を断念。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20041004-00000003-spnavi_ot-spo.html

格闘家の出るイベントが絞られるというのは良い面も悪い面もありますが、この決定は多くの総合格闘技ファンにとっては朗報なのでは。引き抜き合戦などで有力格闘家が同日興行で分裂しなくて済むし、猪木祭りのマッチメイクはPRIDE・K-1以上にメチャクチャだから。去年はLYOTOvsフランクリンなどの好カードもあったけど、酷いカードも多かった。

ただ猪木祭が中止になっても、猪木事務所の藤田、浜中らが他の大みそか格闘イベントから出場オファーを受けており、何らかの形で猪木が年末のイベントにかかわる可能性は残っている。

K-1かPRIDEには出るということか。たぶんK-1だろうな。でも相手がいない。猪木事務所といえば、せめてLYOTOだけはPRIDEに参戦して欲しい。PRIDEミドル級タイトル戦戦に加われるポテンシャルを秘めていると思うから。