マンU&ポルト“エメルソン欲しい”

浦和が誇るJリーグ最高のFWエメルソン(23)に、プレミアリーグの雄、マンチェスター・ユナイテッドと、昨季欧州チャンピオンのポルトがオファーを出していることが24日、明らかになった。
エメルソンは「来年4月に子供が生まれるが、そのとき僕は浦和に必ずいる」と残留を希望。しかし、代理人契約を結ぶテオ・コンスタンチン氏は「彼は来季もレッズでやりたいと思っているが、いいオファーが来たらあらためて考えなければならない」と話した。インテル・ミラノ(イタリア)ベティス(スペイン)からもオファーが来ており、オフの動向に注目だ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/09/25/01.html

あれだけのプレーを見せてればオファーも当然来るだろう。でもマンUは流石に厳しいと思うけどね。ニステル、スミス、サハ、ルーニースールシャール(怪我)とFWの層が厚すぎ。ポルトも1トップでやる事が多いだろうし、FWが供給過多気味。インテルアドリアーノ、ビエリ、レコバマルティンスがいて厳しいし、過去の所属選手の名前を観てもあそこは止めた方が良いと思われる。放出された後にブレイクする可能性は大だけどね。移籍するならもっと良い所がありそう。ベティスなら大歓迎されるんじゃないかな。でもベティスには金がないか。
でも浦和はエースストライカーをそう簡単に放出しないでしょう。超高額の移籍金が積まれれば話は別かもしれないけど、国際舞台で実績のない選手に欧州クラブがそこまで払う事はないだろうし。
個人的にはエメルソンが欧州クラブでプレーする姿はぜひ観てみたい。Jリーグで育った現在最高レベルのJリーガーがどこまで通用するんだろう、という興味がある。歴代最高クラスのインパクトを残したエムボマはイマイチ活躍できなかったので、その無念を晴らす意味でも。ジャウマやアモローゾは大活躍したけど、Jリーガーというほどの印象はないしね。元柏のマルシオがあそこまで出来るんだから、エメなら期待を裏切らないと思う。
エメからしてもセレソンに選ばれたいなら移籍するべき。日本代表入りは無理っぽいし。ブンデス得点王が見向きもされない位だから、Jリーグでどんなに活躍しても召集されることはなさそう。現ブラジル代表のFWが怪物級だし、ニウマールやラブなんかの新星も次々と出て来ているから欧州で活躍しても呼ばれる保障はないし、たとえ呼ばれてもレギュラーは厳しいだろうけど。
エメは世界的に有名になる願望はそれほどないのかしら。最近の雑誌のインタビューでも「レッズで頑張りたい」みたいな事を言ってたし。レッズサポは良いだろうけど、他からしたら凄すぎて迷惑な存在。でも日本のサッカーのレベルアップには役立っていそう。あんなFWは世界にも多くはいないだろうから、日本人DFが国際舞台で面食らう事はあまりなさそう。そういう意味ではJにいて欲しくもある。でもCLなどで活躍するエメというのも見てみたいな。