ミッコリがフィオレンティーナ

イタリア代表FWファブリツィオ・ミッコリ(25歳)が、セリエA昇格組のACFフィオレンティーナへ移籍した。今回の移籍は、フィオレンティーナユベントスFCに700万ユーロ(約9億1,700万円)を支払い、ミッコリ保有権を50パーセント取得する形で実現した。
http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=221409.html

この移籍は締め切り直前の中では驚きの一つ。ルーニーカンナバーロはの移籍話は噂されてたけど、ミッコリは自分の範囲内では移籍話がなかったから。ヴィオラのFW補強候補はムトゥ、マッカローネ、マキシ・ロペスかと思ってた。ズラタン加入のあおりを受けた格好か。
この移籍はヴィオラにとっては良い補強。即戦力な上に、将来性もある好選手。ポルティージョミッコリ、リガノなどのFW陣は昇格クラブの陣容ではないな。
逆にユーベはけっこう痛いのかな。デル・ピエロもシーズンフル稼働は期待できないんで、貴重なバックアッパーを失った格好。
選手が放出された時のファンの反応を見れば、その選手の価値が分かる事もある。この移籍話で悲しみにくれるユーベファンは結構多い。ズラタンを補強した事と、保有権半分を所持している事がせめてもの救いか。キエッリーニとは違って、共同保有の買取りオプションはヴィオラが持っているんだけどね。

ファブリツィオ・ミッコリフィオレンティーナへの移籍を苦々しく思っている様子で、本音を包み隠すことなくこう語った。
「僕かデルピエロかという選択で、ユベントスは僕を犠牲にすることを選んだ」
トリノに心残りはない。ユベントスを相手にPKを蹴るようなことがあれば迷わず蹴らせてもらう」
ユベントスへ戻る? 分からない。今はフィオレンティーナのことを考えている。フィオレンティーナから話があった時には10分間で“イエス”の返事をした」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040902-00000012-spnavi-spo.html

なかなか頼もしい事を言ってる模様。ユーベとの対戦は盛り上がりそうだ。