グループリーグ組合せ決定

GROUP A
デポルティボ・ラ・コルーニャ(スペイン)
リヴァプールイングランド
ASモナコ(フランス)
オリンピアコスギリシャ

ポット3にモナコがいた時は嫌な予感がしたけどね。かなり厳しいグループ。CL常連のデポル、プレミアの名門リバプール、昨シ−ズンCL準優勝のモナコオリンピアコスもホームでは強い。アウェーではユーベに7-0でデポられてたけどな。
リバプールモナコが主力の入れ替えでチームは完成していない分、デポルにアドバンテージがあるのかな。デポルに以前所属していた因縁のあるリバウドも、オリンピアコスでどうなのか分からんし。リバプールベニテスの戦術が浸透するには時間が掛かりそう。
モナコには昨シーズンデポられた借りを返しておかなければ*1。ジュリ、ロタンの両翼が抜けたとはいえ、DF陣はイバラ以外ほぼそのままだし、カロン、ノンダ、チェバントンの3トップは脅威だが。

GROUP B
レアル・マドリード(スペイン)
ASローマ(イタリア)
バイヤー・レバークーゼン(ドイツ)
ディナモ・キエフウクライナ

ここも厳しいな。順当にいけばマドリーとローマだけど、他2チームも侮れない。レバークーゼンの攻撃サッカーがこのグループをおもしろくしてくれそう。キエフと冬にやるクラブは大変だ。それでもマドリー本命は揺ぎ無い。ローマの爆発に期待だな。

GROUP C
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ユヴェントス(イタリア)
アヤックス(オランダ)
マッカビー・テルアビブ(イスラエル

ここも厳しい。順当にいけばバイエルンとユーベ。でも主力のほとんどが20代前半のアヤックスは乗せると手が付けなくなる恐れも。アヤックスは例年のような主力の大量放出もないし、チームが整備されていないバイエルン、DFが高齢化のユーベは足元をすくわれかねない。ミテアやデリッデルがブレイクできるかどうか楽しみ。
マッカビも侮れないけど、実力では数段落ちるでしょうな。それよりも各チームには過酷なイスラエルへの遠征が待っている(中立開催するかもしれんが)。テルアビブは大丈夫なのかな。ここを落としたチームが敗退する。

GROUP D
マンチェスター・ユナイテッドイングランド
オリンピック・リヨン(フランス)
スパルタ・プラハチェコ
フェネルバチェ(トルコ)

マンUは他のグループに比べれば恵まれた。ライバルにビッグクラブは不在で、このグループでは一枚上手でしょう。昨シーズンベスト8のリヨンも主力放出で戦力ダウン。特にリュインドゥラの離脱は痛すぎる。エウベルも怪我してしまった。トルコ王者のフェネルバチェはかなりやりそう。トルコのホームは脅威だし、選手の質もおもしろい。コンフェデでニューヒーローになったトゥンジャイに期待だな。ブレイクするかも。スパルタ・プラハもチャンスは十分ある。去年も突破したし。

GROUP E
アーセナルイングランド
パナシナイコスギリシャ
PSVアイントフォーヘン(オランダ)
ローゼンボリノルウェー

アーセナルはポット1の中で1番恵まれた。パナシナイコスは侮れないけど、ポット2では組みし易い方。PSVは主力放出で苦戦必至。ローゼンボリも厳しい。アーセナルが順当に勝ち進みそうですな。

GROUP F
FCバルセロナ(スペイン)
ACミラン(イタリア)
セルティックスコットランド
シャフタール・ドネツクウクライナ

ここはおもしろい。バルセロナミランは単純に楽しみ。ライカールト監督とアンチェロッティ監督のサッキミランの中盤対決でもあり、ロナウジーニョとカカのセレソン対決。ルイとデコの新旧ポルトガル司令塔対決でもあるのか。見所が多い対戦。
順当にいけばこの2チームなんだけど、他2チームもなかなか曲者。セルティックvsバルサは昨シーズンのUEFAカップの再来(昨シーズンはセルティック勝利)。セルティックのホームは各チームにとって脅威なはず。シャフタール・ドネツクの試合内容はよく知らないけど、金満オーナー補強の元で戦力的にはかなりのもの。冬のウクライナも厳しいしね。

GROUP G
バレンシア(スペイン)
インテル・ミラノ(イタリア)
アンデルレヒト(ベルギー)
ヴェルダー・ブレーメン(ドイツ)

ここが最激戦区かな。バレンシアインテルは2シーズン前のCL準々決勝。バレンシアアウェーゴールの差で負けた借りを返したいはず。ギリシャ王者とドイツ王者も侮れない。

GROUP H
FCポルトポルトガル
チェルシーイングランド
パリ・サンジェルマン(フランス)
CSKAモスクワ(ロシア)

オーナが同じチェルシーとCSKAが同居するというきな臭いグループに。これで業務提携しているPSVでもいたら油パワー全開だったんだけど。チームは出来ていないとはいえ、選手層と質で優るチェルシーが本命でしょう。
モウリーニョ率いるチェルシーは古巣のポルトといきなり対戦。これも楽しみ。パリSGもけっこうもしろい。

*1:色々周って見かけたけど、8失点を覚えてる人は多いのね。インパクト大だったもんなあ