第2節

今日はあえて愚痴だけ。好きだからこそ。
代表組みの疲れとか、もうそういった問題ではないね。優勝争い筆頭、マリノスとの2強、他のクラブにもマリノスにも失礼でしょう。一時の強さが完全に消え失せてきた。別に試合内容は最悪というほどのものではない。ゴールが入らなかっただけともいえる。でも良い時のジュビロのサッカーではないよね。ファースト終盤課題が何も克服されていない。そりゃブーイングも出るよ。
代表組みのコンディション不良もそうだけど、黄金期を支えた主力の衰えが著しいのが問題。中山は言うまでもなく(気迫は素晴らしいけど)、服部は菊地以上のポカミスを繰り返し、名波は90分良いプレーするコンディションにない。若手育成を怠ってきたツケがここになって噴出してきた。レギュラーの万全なのに、ベンチまで経験豊富な選手で固めた時期が悔やまれる。金沢や奥放出の影響もあるけど、中堅が全然育っていない。薄い選手層にテコ入れしなかったことも。
もうベテランに頼りすぎるのは止めて、若手を抜擢してもいいと思う。そうしないとこれからさらに苦しくなってくる。ファーストでは元気だった藤田も、試合勘の欠如なのか動きが悪い。取り戻して欲しい。
成岡は頑張っていた。しかし途中交代。ここは残すべきだったと思う。代えるなら今日は最悪だった服部。名波を後ろに下げるとか、やりようはある。成岡には得点の気配があった。調子が良い時は若手を我慢して使って欲しい。前田は相変わらず良いよ。これでゴールさえ継続して決められれば代表も夢ではない。それが一番難しいんですが。監督は強引なシュートに苦言を呈してるけど、もっと強引に打っていっても問題ない。もっと泥臭く。彼をボランチ起用する五輪監督に観る目がないのは明らか。
次戦は五輪帰りの菊池がボランチスタメン、服部はベンチでいいでしょ。2人でポジション争いをさせれば良い。今のチームには刺激・競争が足りなすぎる。でもテキヤはベテランに拘るだろうな。ヤンツーさんならどうしただろう。

  • その他

マリノスは試合終了間際に勝ち越しての勝ち点3ゲット。選手層も厚いし、勝負強さはもはやJナンバー1ですな。レッズも調子が良い模様。ヴェルディは7失点とデポられました。頑張ってください。