オーウェンがレアル・マドリーへ移籍

レアル・マドリーCFが、リバプールFCのFWマイケル・オーウェンを推定1200万ユーロ(約15億7200万円)の移籍金で獲得した。マドリーのMFカルロス・ヌニェスのリバプール移籍も同時に決まった。
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=215737.html

ここ少し書いたけど、正式決定してしまいましたか。
リバプールにとっては勇気ある挑戦だと思う。特にリバプール贔屓でない自分にとっては凄く面白い。確かにオーウェンはスピードと決定力を兼ね備えた素晴らしいストライカー。ただオーウェンがチームのエースとして存在していると、どうしても彼に点を取らせる事を最優先するサッカーをしなくてはならない。
オーウェンは前線に大きなスペースないと持ち味を発揮しづらい。どうしても相手を引き出すような戦い方をしなくてはならず、必然的にカウンターサッカーになってしまう。遠目の位置からスタートすることを好み、前線に張ったり組み立てにも参加することを得意としないのだから。そうして彼中心のチームを作っても、持病のハムストリングの悪化ですぐに離脱。そうなるとリバプールのチームとしてのパフォーマンスは極端に低下してしまう。
ベニテスは個人頼みのチームではなく、一人の主力が抜けても同じようなパフォーマンスが出来るチームを作りたいんでしょう。アイマールが離脱してもチームとしてのパフォーマンスが落ちなかったバレンシアのように。リバプールベニテスの元でどう変貌していくのか期待したい。でも計算できるFWFWがシセとバロシュだけではきついよね。シナマも将来有望だけど、現時点で過剰な期待は出来ないし。へスキーとディウフの離脱が後々響いてこなければ良いのだけど。16億という移籍金も安すぎだったのでは。
一方のマドリー。なんかつまらない補強だよね。皮肉以外で好意的な言葉を並べる人は少ないと思う。マドリディスタも含めて。ただし実にマドリーらしい補強。オーウェンは今のマドリーにぴったしの人材でしょう。マーケティング効果的にはこれ以上ない人材。マドリーは財政てkに選手の肖像権に頼る所が多いのだから。
戦力としてもオーウェンロナウドも小さな怪我でフルシーズン持たないだろうから丁度いいのか。モリエンテスはまたもつらい立場に。一番厳しくなったのは来シーズン戻ってくるポルティージョか。パボネスさえ重視しない戦略。
崩壊しそうな気もするけど、サムエル加入でDFの層はアップしたし、昨シーズンよりは手強そう。ビエイラに50億出すより、オーウェンに16億の方が旨みがあるのかも。余った金で獲得候補のコロッチーニカンナバーロを獲れれば御の字。何やらマスチェラーノにまでオファー出したらしいし。やめてくれ。