ヨルダン戦

GK:23川口能活DF:3田中誠(114分18松田直樹)、5宮本恒靖、22中沢佑二MF:21加地亮、15福西崇史、4遠藤保仁(56分6中田浩二)、14三都主アレサンドロ、10中村俊輔FW:11鈴木隆行、20玉田圭司(72分19本山雅志

PK戦は凄かった。最初に2本外した時点で負けるかと思ったよ。途中の中断も盛り上げに一役買ったな。川口は神。今大会これまでのファインセーブも凄かったけど、それさえも色褪せるスーパーPKセーブだった。コンディション不良の中、最後まで戦い抜いた日本代表の頑張りは賞賛したい。この試合を生観戦してたら大興奮しただろうな。こうなったら優勝しかないでしょう。

この試合に対する賞賛はココで書かなくてもそこら中で吹き荒れるだろうから、粗探しを何個か。
やっぱりスタメン選手のコンディションは悪かったね。過密日程・猛暑の中、スタメンを3試合変えずにほぼフル出場させてまで、1位突破に拘ったことが裏目に出たんでしょう。明らかに選手の動きはおかしかった。3試合目もフルメンバーでいったことを妥当とする意見もあった様だけど、今日の試合を見る限りとてもじゃないけどそうは思えない。
協会が課したノルマがグループリーグ1位なら問題ないんだけど、今大会にノルマはないんでしょ(会長自ら公言していた唯一のノルマ『オマーンを完膚なきまでに叩きのめす』というのは達成できなかったけど)。グループリーグ突破が決まっていたのに、なぜ主力選手をあそこまで酷使したんだろう。何度も書いてきたことですが。
ネットでも一回戦の相手がヨルダンになったことで楽観論がけっこうあったと思うんだけど、オマーンに圧倒されたグループリーグを観れば、決勝トーナメントまで進出してきた国相手に必ず勝てるだなんて言えないと思うんだが。韓国戦でもエリア内に人数を掛けて守りを固めていたんで、日本はそう簡単に点を奪えないことは予想できた。でも先制されて、ここまで縺れるとは思ってなかったですけどね。
別にヨルダンが強豪だということではないです。グループリーグでの戦いを見ても、戦力的に劣ることを考慮した上での守備的戦術に忠実という印象は抱いたけど、即アジア予選を突破できるような実力があるわけじゃない。EUROやコパで勝ち点取れるチームではないですよ。でも今日の試合では見違えるような出来で、日本より組織的に優れた良いチームだった。それだけ。日本がヨルダンの良さを消せなかった。
そして多くの人がジーコに対するノルマとして挙げていたベスト4進出。そういう人達はこれでジーコ万歳という事なんですかね。勝ったといってもPKなんで実質引き分け。ヨルダン相手に。穴だらけのチームマネジメントというジーコの課題は何も解決されていない。アジアカップベスト4に進出したからといって、ジーコジャパンがアジア予選を確実に突破し、ドイツ本大会で結果を残すという根拠は何もない(誰が監督でも突破が確実ということはないんだけど)。コンディショニングを無視したチームに明るい未来が待ってるとは思えない。
展開が劇的すぎて、この試合とこれまでの過程で噴出した問題が忘れ去られるような予感も。現に「こんな試合見せられたら批判なんて意味を成さない」みたいな論調も出てるしね。勿論PKでも勝った事は素晴らしかったと思いますけど。
あれ、空気読めてないのかな、このBOLG。