日本vsオーストラリア

GK:18 黒河貴矢
DF:3 茂庭照幸、2 田中マルクス闘莉王、4 那須大亮(Cap)
MF:15 徳永悠平、12 菊地直哉、7 森崎浩司、13 駒野友一、5 阿部勇樹
FW:9 高松大樹、16 大久保嘉人

試合開始前。
森崎がトップ下? 何がしたいのか分からん。確かに森崎は左よりもトップ下が本職だけれど、だったら選手選考の前に試しておくべき。メインであろう1トップ2シャドーさえもろくに機能していないのに、何故今さら新布陣にする必要があるのか。オプションとは、確固たるものがあってこそ初めて活きるものだと思う。このチームには本番直前になって確固たるシステムさえ固まっていない。
森崎トップ下が機能したとしよう。でもアテネ本番でも試すことはなさそう。OAで小野が来るんだから。それとも森崎を仮想小野として、小野のトップ下を考えているのかな。何で開幕一ヶ月前になって新布陣を試しているんだろう。オリンピックの時期を勘違いしてるのかと邪険してしまう。達也と松井の出場が無理なら仕方ないんですが。
黒河先発も少し謎。緊急事態に備えて控えGKを試しておきたいのも分かる。でも曽ヶ端はチーム合流間も無くて、チームに全然フィットしていない。少しでもDFとの連携を向上させるべきではないのか。たとえ黒河が良い活躍をしたとしても、レギュラーは曽ヶ端で固定なんだろうし。ソガが怪我や体調不良が理由なら問題ないんですが。

前半終了。森崎は悪くないね。でもこれがアテネに繋がるかというとまだ未知数。小野の使いどころが不透明だし。
後半終了。うーん。コパ決勝まで寝ます。アルゼンチン五輪代表vsブラジルB代表を楽しむとしよう。