アテネ五輪ポルトガル代表メンバー

GK:
モレイラ(ベンフィカ
ブルーノ・ヴァレ(FCポルト

DF:
リカルド・コスタFCポルト
ブルーノ・アルヴェスFCポルト
ジョルジュ・リベイロ(ジル・ヴィセンテ)
マリオ・セルジオスポルティング
フェルナンド・メイラシュトゥットガルト/ドイツ)OA

MF:
ウーゴ・ヴィアナ(ニューカッスルスポルティング
ティアゴベンフィカチェルシー
ボシングワFCポルト
ラウール・メイレレスFCポルト
ヌーノ・フレシャウト(ボアヴィスタ)OA
カルロス・マルティンススポルティング
ダニー(スポルティング

FW:
ルイス・ボア・モルテ(フルアムイングランド)OA
クリスティアーノ・ロナウドマンチェスター・U/イングランド
ロウレンソ(ベレネンセス)
エウデル・ポスティガFCポルト


バックアップメンバー:
 ベトII(スポルティング
 クストディオ(スポルティング
 ジョアン・パウロウニオン・レイリア
 ウーゴ・アルメイダFCポルト
http://www.fuori-classe.com/not/2004/07/21221153.html

ルイコスタ、フィーゴのOA起用はやっぱ噂だった。でも予想外の好メンバー。けっこう本気なのね。予選ではそこまで強いとは思わなかったけど、このメンバーなら本番では相当やりそう。
OAには、EUROに召集メンバー以外では最良といっていい選手選考。この3人はフル代表とも大差ないもんね。フレシャウトは最近どうだか知らんけど、少し前までは常連だったわけだし(ミゲウとP・フェレイラの壁は厚いわな)。ボア・モルチなんて昨シーズンの活躍からしたらEUROメンバーに召集されてもおかしくなかった位良い選手。しかもEUROメンバーから本来この世代のポスチガ、チアゴC・ロナウド。開幕時期の早いプレミアのクラブがよくOKしたな。
予選を戦ったメンバーの中では、ウーゴ・アルメイダの落選が意外だ。予選最多の3ゴール、チームのエース格で次期フル代表エース候補。ポスティガ選出の影響かな。ロウレンソも予選で良かったしね。これは18人しか登録できないから仕方がないか。
クアレスマも残念。怪我が治らなかったのかな。彼は昨シーズンから散々な目に合っている。リスボンから鳴り物入りで加入したバルサでは出場機会がなく、ようやく出場したら大怪我、EURO本大会メンバーからは落選、バルサの大改革により1年で売り飛ばされ、オリンピックにも出れない…。頑張って欲しい。