小野伸二招集問題

「もともとは欧州で合流と言っていたが、状況も変わってきた。(30日からの)チームのニューカッスル合宿に行かないなら返して欲しいと考えている」と話した。クラブ側は難色を示しているが、FIFAの規定では五輪スタートの2週間前となる30日からの招集が可能。
小野30日五輪代表招集へ、クラブへFAX

30日のアテネ五輪日本代表対ベネズエラ戦について、チームは「小野の合流は8月1日で結論が出ている」と拒否する構えだ。
フェイエ断言“ベネズエラ戦はNO”

フェイエからしたら当然対応でしょう。給料払っている大事な主力選手をオリンピックに持ってかれるんだから、それ以外は極力クラブに留めておきたいはず。というかよくフェイエはOKしたな。他のエールディビジのクラブはオリンピックに所属選手が招集されることをかなりの割合で断っている。フェイエ所属のセルビア・モンテネグロ代表のラゾヴィッチも召集拒否されたらしいし。小野のオリンピック参加をフェイエは許してくれたんだから、本番以外では無理して呼ばない方がいいのかも。
とはいえ代表強化のためにはベネズエラ戦でぜひ試しておきたい。練習でやるのと試合でやるのは大違いだろうから、ぶっつけ本番でコンビネーションをとるのは難しいはず。それとベネズエラ戦のチケットを買ってしまったんで、ぜひ小野を生で観たいというのもある。来てくれないかなあ。