34号感想

久し振りに。

アイシールド21
 もんたが腕を痛めたっぽいね。トーナメントに怪我イベントはつき物だから、もんたがその生贄になったのかも。アミノは予想通りの実力。こういうデータ-系のチームは、根性とかそういったものに劣るというのはパターンだからね。そしてようやくアイシールド登場。ここは実力の差を見せ付けて、一気に試合を終わらす方向にもっていって欲しい。まだ一回戦だしね。
ONE PIECE
 今回のエピソードは、船大工で誰が仲間になるのか、そして仲間の誰が離脱するのかが焦点なんだけど、なにやらウソップが離脱しそうな雰囲気に。金を盗まれた挙句、取り戻しに行って完膚なきほどにな返り討ちに合ってしまった。戦力面ではウソップ遥かに劣っている。これで船大工が仲間になったら、船大工的立場のあったウソップの必要性は皆無。金はルフィ達が取り戻してハッピーエンドだろうけど、ウソップ的には納得いかなくて離脱という方向性で行きそう。そしていずれパワーアップして戻ってくると。
NARUTO
 過去編も佳境に。家族との交流のエピソードを書いておいて、それを一気に壊していく。まあいいんじゃねーの。バトルよりは面白い。そして万華鏡写輪眼の覚醒には友の殺害が必要という設定登場。この友がナルトなんだろうけど、主人公だから殺すことは出来ない。“大切な人”とかにしていれば殺して覚醒という展開にも出来たんだが。そしてベヘリットが泣くと。それは少年漫画だから無理か。
BLEACH
 派手なバトル。出来ない駆け引きバトルでないtンは好感が持てる。でもバトルより話を進めて欲しいな。どうせヤムチャキャラであろう恋次では白哉に勝てないだろうから。今週が彼のピークでしょう。
デスノート
 ミサが出てきて三つ巴、というよりライトの敵が増えた感じでおもしろくなってきた。ミサのライトに対する気持ちに嘘はなくて、裏切ることはなさそうなんだけど、我侭っぷりでライトの邪魔をしていきそう。ミス東大の彼女も嫉妬したミサに殺されるなりなんなりして、ライトに危機が訪れるんでしょう。
 ライトとLの関係にも変化が。「私の初めての友達ですから」の言葉でライトの心境に変化が出てくるのかな。死神にLを殺させることが可能になったわけだけど、それで殺してしまったら話は面白くない。ライトは自分の手でLを負かすために、死神の手を借りることはしなかったりするのかな。ライトには日和って欲しくないが。「Lは自分の手で殺す」なんていう誰もが思いつく展開は勘弁。
D.Gray−man
 王道的な展開の漫画で新連載の中では一番マシ。主人公とは水と油のライバル候補と共同での初任務。定番ですな。
スティール・ボール・ラン
 結局スタンドバトルになってきた。でも相手を倒すことが目的ではなくて、あくまでレースでの勝利。能力バトルがレース展開に関わってくるから、ジョジョのスタンドバトルとは少し趣が違う。なんだかんだいっておもしろいっす。 
HUNTER×HUNTER
 最近また表現が少年漫画の範疇を超えてきた。今週は黒塗りまで。切り落とした指をリアルに書きすぎたのかな。恋愛漫画になりかけているのが笑える。それと平行してキメラアントに狙われるゴンと、ゴンを守ろうとするキルアを描いていくのが上手い。