山本監督「高原を五輪に呼ぶ」

五輪代表の山本昌邦監督(46)がオーバーエージ(OA)としてFW高原直泰(25=ハンブルガーSV)MF小野伸二(24=フェイエノールト)GK曽ケ端準(24=鹿島)の招集を日本協会を伝えていたことを初めて明かした。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040611-0007.html

山本監督の18人の構想はこんな感じですかね。

GK:曽ケ端、林(黒川)

DF:闘莉王那須、徳永、茂庭(北本)

ボランチ:今野、阿部、鈴木

サイドMF:森崎浩、石川、駒野(根本)

トップ下:小野、松井(前田、山瀬)

FW:高原、平山、田中達、大久保

ポストプレーヤーではない高原召集ということは、1トップ2シャドーはあくまでオプションなのかな。小野もトップ下で使いそうだし。小野が選ばれると、前田か山瀬は落選かな。
高原が入ると、外れるのは高松か。本来の持ち味とは違うポストプレーヤーの役割を役を強いられてきた高松が少しかわいそう。個人的には病み上がりの高原より他の選手を選んだ方がいいと思う。
小野はA代表主力。五輪に参加すると、代表の重要な強化になる真剣勝負の舞台アジアカップに参加できなくなってしまう。川渕キャプテンが言ってたようにアジアカップは最初から海外組み非召集ならその問題はないんだけど、そうなると「シーズンが終わったばかりの海外組みの健康面を考慮してアジアカップには呼ばない」という発言と矛盾が生じる。五輪>アジアカップと位置付けたわけですかね。A代表より五輪を重んじる国なんてそういないと思うが。まだ決まったわけではないけどね。