25号感想

ONE PIECE
 ルフィは氷漬けにされて完敗。この漫画のキャラ達は、新たな修行をしないでも根性・気合で強敵に勝ってきたわけだけど、これはそういうレベルではないだろうな。かといってジョジョやハンターのような各能力の知略戦というのも期待できない。遂にルフィ達も修行をするのかな。気合とか友情で氷も解けるようになりそうだけど。
 そして仲間を抜けるのはロビンになりそう。そう読者に予感させておいて裏をかきそうだけど。現時点で一番役立たずなのはウソップ。さて、どうなるでしょう展開が早くて今週はけっこうよかった。
NARUTO
 今週は読みやすかった。我愛羅は強すぎ。下手に出来ない駆け引きなんてやらず、こういう単純明快バトルをやっていれば十分読める。来週で決着希望。イギーは偉大だ。
アイシールド21
 ギャグパートをあっさり一週で終わらせたのはテンポがよくて良いね。全キャラに見せ場があった上で、キャラの特徴もよく表せている。そしていよいよ大会編ですか。
BLEACH
 日番谷と市丸の隊長対決。下手な知略戦なしの単純明快さが良い。他の漫画もどうせジョジョやハンターみたいなことは出来ないんだからこうすればいいのに。日番谷は氷雪系最強ですか。バトル漫画は能力系バトルからは逃れられないのね。
 らん菊乱入で2対1になったらさすがに市丸に分が悪い。何らかのアクシデントがあって水入りかな。そもそもまだ誰が黒幕かもわからない。市丸でいいのかね。後半の修行パートは前半に比べるといまいち。
デスノート
 病院でのやり取りは興味深い。「不幸」の扱い方がうまかった。ライトからしたら父の入院で少しはLからの疑いを晴らせたようなんで結果オーライかな。父親を心配することなく、自分の今年か考えないのは徹底していて良い。ここで中途半端な人間味はいらない。次の舞台はマスコミですか。ライトはTVを利用してどんなことをやろうとしているんだろう。ビデオを送ったのは第三者という可能性もあるが。何にしろ楽しみです。
賈允 -KAIN-
 読みきり。古代中国を思わせる世界での戦国モノといった感じか。設定はけっこう好み。でも自分で国を作るために将軍から集めるというのは無茶な気もする。その前に国の下敷きになるような守りたい者達や、国を作ろうと思った理由にもっと説得力が欲しい。うまくいけば面白くなるかも。でも「戦国乱破伝 サソリ」を連載していた人なんだね。どうかなあ。頑張って下さい。