ユベントスのリッピ監督が退任へ

サッカーのセリエAの強豪ユベントスは29日、リッピ監督が今季終了後に退任すると発表した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/f-sc-tp2-040430-0002.html

ユーベの繁栄を担った名監督もついに退任か。これで来期のユーベはだいぶ様変わりしそう。後任の監督も名将リッピの後を継ぐのは難しいだろうな。リッピも次はどこに行くんだろう。
後任候補はデシャンプランデッリデルネーリあたりかな。デシャンならモナコ勢が移籍してきそう。モリエンテス、ロタン、ジュリ、エブラスキラッチあたりが候補か。プランデッリならパルマ勢。ジラルディーノ、ボネーラ、フェラーリデルネーリなら元・現キエーボ勢。コッラーディは来るだろうな。あとはぺロッタあたりか。レグロッターリエも重宝されそう。
一概に全所属チームの選手中心に補強するとは言えないけど、監督の戦術・システムを理解しているという点で可能性は高い。他の選手ではビエリ、フィオーレ、ベロン、ロシツキー、カポ、ヤンクロフスキペドレッティ、オッド、トラベルシメクセスクロルドルップあたりが噂になってる。なんにしろCBの補強は急務でしょう。
現戦力で確実に来季が保証されてるのなんてデル・ピエロタッキナルディザンブロッタブッフォン位か。トレゼゲネドベドテュラムあたりの大物にも絶えず移籍の噂がある位だし。

またレアル・マドリーチェルシーなどのクラブから関心を集める同監督は、今後の身の振り方について「私はどのクラブにも行かない。たくさんのクラブから話が来たが、全て断ったよ。もう1リラ(以前のイタリアの通貨単位)も欲しいとは思わないからね」と、監督業からの引退も示唆。さらに「ユーべも私との更新を望んだが、私は“NO”と答えた。美しい歴史に幕を下ろす時期がやってきたのだ。ここでの10年間、私は素晴らしい選手たちに囲まれ、最高の環境の中で全てのタイトルを獲得することができた。全ての人に感謝している」と語った。
http://sports.livedoor.com/marca/detail?id=4273

監督業から引退ですか。特別好きな監督じゃないけど、彼が作り上げた憎らしいほど強いチームを見てきただけに感慨深いものがある。まだまだやれるんだろうけど、タイトルをほぼ獲得してもうモチベーションがないんだろうな。日本の監督だなんて夢のまた夢。