中村俊輔「せっかく残ったのに…」

中村は「試合に出ると思って残っているのに…。現地に着くのは1日前でしょ。何だかよく分からないね」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/03/29/03.html

何だかよく分らないのはこっちだよ。こんなコメント軽はずみに出すのはよくない。試合に出たかったら、代表召集を辞めてくれるようジーコと相談しなさい。レッジーナからしたら、代表のたびに遠いアジアの地へ行くためにチームを離れる選手は使い辛いのは間違いない。欧州クラブがメキシコの選手をそれほど獲らないのも、この辺に理由の一つがあるんじゃないだろうか。
それにコッツァを観ると、正直俊輔は使えんよ。id:toroneiさんも言っているように、チームに対する献身の不足と、効果的なフリーランニングが出来ないのが致命的。セカンドトップとしてはディ・ミケーレの方が明らかにいいし。出られない理由を考えて精進しましょう。素質は間違いなく日本のトップクラスなんだから。
あと僕はアンチ俊輔ではありませんから。こういう現代サッカーにどこか取り残される要素のあるテクニシャンは好きな方です。