16号感想

デスノート
 ライトは天才のはずなのに、今回は少しあざとすぎる。「キラだから」の発言は迂闊。フィアンセはデスノートの効力で突然ライトの元を去ったのか。なんか強引に感じた。なんだかなーと思わせておいて、あっと驚く展開にして欲しい。楽しみなことに変わりはなし。
アイシールド21
 何だかなあ。別にこの漫画にリアリティーなんて求めてないし、それがなくても十分面白いんだけど、今回の猪とのバトルはどうなんだろう。進のキャラはおもしろいし、ライバル側の特訓も描写してくるのには好感が持てる。進とパンサーの絡みに期待。熱いエピソードにして欲しい。
BLEACH
 結局天才ですか。まあいいんじゃない。来週のバトルがおもしろければ問題なし。覚醒したからと言って安易に勝たせるなんてことはないと思うし。隊長の残虐な雰囲気は良く出ている。耳から武器を出すのとかいいな。
スティール・ボール・ラン
 ゴール前に一斉に雪崩れ込む様は盛り上がる。誰が勝つかまったく読めないところがおもしろい。どんな逆転劇が待っているか楽しみ。
武装錬金
 主人公の熱いセリフから一転して、早坂弟が不意打ちしてきた所まではかなり面白かった。カズヤの正義感に溢れた熱いセリフが、手段を選ばず目的を果たそうとする秋水の非情さを引き立てていてよかった。あさこの描写は絵にも迫力があった。『るろうに剣心』で、シシオが恋人を犠牲にして剣心を刺したシーンを思い出した。ただそこからの展開がな……。うーん。全てが丸く収まりすぎじゃないだろうか。結局仲間になるんですか。
ごっちゃんです!!
 終わっちまった。先週の展開からしてもう少し続く期待は持っていたんだが。もう最悪だよ。高田川と兜山の対決を描けないだけではなく、団体トーナメントそのものが省略されるなんて。せっかくサブキャラの魅力も出てきたのに。純太の成長も描けなかった。こんな中途半端な切られ方されて、描き足しがあったとしてもうまい具合にまとまるんだろうか。
 やっぱり主人公のキャラ設定に無理があった。喋らないことでただの嫌な奴で終わってしまうところがある。でもそれ以外は少年誌のスポーツ物として特に問題はなかったと思う。ギャグもおもしろかったし。やっぱり美少年と美少女を出さなかったのが原因か。ギャグも同人受けが必須。なんつー理由だよ。つの丸先生はお疲れ様。次は他の所で頑張ってください。