近藤有己の打撃

「(ヘビー級相手には)力で対抗しないということです。パワーで対抗しないように戦います。ボクシングの技術なども高めていかないと、勝ち目はないと思います。」

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200401/0125sn_03.html

最近出たのゴン格で近藤のことを取り上げていた。その中で佐山が近藤のスタンドでのバランスのよさなどを非常に評価していたけれど、「弱点はスタンド打撃だ」みたいなこと言ってた。一般的に打撃の強いストライカーのイメージがあるけれど、佐山に言わせれば、近藤はパンチの回転力がそれほどなく、手打ちになってるので圧力が足りない。そこを改善していけばまだまだ強くなるとのこと。佐山だけに説得力があるな。
インタビューは他にも色々と興味深かった。ちなみに加護亜依が好きなことは事実だけど、顔が好きなのであって年齢は関係ないと強調してた。加護は近藤好みのローライズのジーンズを穿いて応援してやってください。
昨日のK-1プロデューサー谷川貞治とPRIDEの怪人百瀬氏が競演した「てっぺん魂」で、近藤は両者に絶賛されてた。百瀬は特に気になった選手に挙げ、谷川は「K-1ルールで武蔵とやらせたい。いい勝負になる。」と言ってた。色々な所で評価を上げたもんだ。